MENU

つむじはげが思い込みかどうか見分ける基準は頭皮の見える範囲

つむじはげが思い込みかどうか見分ける基準は、頭皮の見える範囲で分かります

また髪の毛・頭皮の状態によっても、つむじはげかどうか見分けられるため、この記事では具体的につむじはげか見分ける方法を解説していきます。

また、つむじはげを予防&治療する具体的な方法も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のまとめ

・つむじはげか思い込みかは頭皮の見える範囲で判断できる。
・つむじはげかどうかを確認する方法は4つある。
・つむじはげの主な原因はAGAもしくはFAGA。

目次

つむじはげが思い込みや気にしすぎである可能性は低い

「私のつむじってこんなに薄かったかな・・・?」このように思った時点でつむじはげが進行している可能性が高いです。

つむじはげが進行しているかどうか、不安に思う多くのタイミングは以下の3つです。

  1. 鏡で直接確認する
  2. つむじ周りの髪の毛を触って薄いことが分かる
  3. 誰かに指摘されて気が付く

そもそも不安に思うということは、過去の自分と比較した時に薄くなっているかもという変化に気がついているため、つむじはげが進行しており、はげの予兆である可能性が高いです。

しかし、つむじはげが進行してもAGA・FAGA治療でつむじは回復しますので、落ち込む必要はありません。

つむじはげかどうか見分ける基準は4つ

つむじはげかどうか見分ける基準は頭皮の見える範囲と髪質によって決まります。

具体的な基準は以下の通りです。

  1. つむじ周りの頭皮が透けて見える
  2. 頭皮が赤いor茶色い
  3. 髪の毛が細い
  4. 毛の流れがわからない

上記の4つに1つでも当てはまっていると思い込みではなく、つむじはげである可能性が高いです。

しかし4に関しては、髪の流し方でつむじがはげているように見えるため、実際につむじはげではありません。

4に当てはまりそうだと思った方は、ヘアセットさえ変えてしまえば、すぐにつむじはげは解消できますので試してみてください。

こちらの記事では、DHCの亜鉛サプリではげるという意見に対する考察をまとめています。

つむじはげになる主な原因はAGA・FAGA

AGAとは男性に起こる脱毛症、FAGAとは女性に起こる脱毛症のことです。

AGAは遺伝で起こるため、どんなに頭皮環境や生活習慣を整えてしまっても薄毛が進行してしまう症状です。

一方でFAGAは、ホルモンバランスの乱れや生活習慣によって薄毛が進行してしまう症状のことです。

AGA・FAGAは早い方で20代前半から、一般的には30代過ぎると発症する人が多くなります。

ひろ
ひろ

ちなみに、私もAGAを20代前半で発症したので、23歳の頃から薄毛が進行してしまいました・・・

AGA・FAGAはクリニックで治療&予防できます

AGA・FAGAの場合、クリニックでもらうお薬を服用すれば、つむじ部分の髪の毛が元に戻ります。(※100%とは言い切れませんが戻る可能性が高いです)

私も、23歳の頃に薄毛が進行してしまいましたがAGA治療薬を服用したことで、今ではフサフサの髪の毛です。

もし、つむじがハゲていないか不安に思っている方も、一度クリニックへ相談するとつむじはげが進行しているかどうか丁寧に確認してもらえます。

ちなみに、全国で様々なAGA専門のクリニックがありますが、NOFATEなら治療費が安くてお財布に優しくAGA治療を始められます。

ひろ
ひろ

大手のAGAクリニックだと毎月2万円近くかかりますが、NOFATEなら毎月4,980円で始められるため利用しやすいです。

つむじはげは、放っておくと徐々に進行してしまい、あっという間に取り返しのつかない状態にまでなってしまいます。

「少しつむじはげの進行が進んだかもしれない・・・」という状況であれば、AGA・FAGA治療で回復可能ですので、早い段階でAGAクリニックに相談してみてください。

こちらの記事では、カッパハゲに似合う髪型を紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次