MENU

カッパハゲに似合う髪型は3つ!50代の頭頂部ハゲでもかっこいい髪型

頭頂部がハゲた人、いわゆるカッパハゲの人に似合う髪型は3つあり、特に40代、50代、60代の年代でもかっこよく見える髪型はスキンヘッドです。

年齢を重ねるにつれて、男性ホルモンや生活習慣、ストレスなど様々な要因によってカッパハゲとなる可能性は高まります。

この記事ではカッパハゲに似合う髪型を紹介するだけではなく、カッパハゲの人が絶対にやってはいけない髪型の紹介や、ヘアセットを楽しみたい人のための対策も解説しています。

すでにカッパハゲに悩んでいる人はもちろん、最近頭頂部が気になり始めた人も、こちらの記事を参考にして自身に合う髪型をご検討ください。

こちらの記事では、つむじはげが思い込みかどうかの見分け方を解説しています。

この記事のまとめ

・カッパハゲに似合う髪型は、オールバック・スキンヘッド・ソフトモヒカンの3つ。
・40、50、60代の頭頂部はげにかっこいい髪型はスキンヘッド。
・バーコードやロン毛は避けたほうが良い。
・はげでもヘアセットを楽しみたいならAGA治療も検討しよう。

目次

カッパハゲに似合う髪型は3つ!

  • オールバックスタイル
  • スキンヘッド
  • ソフトモヒカン

1. オールバックスタイル

カッパハゲに似合う髪型の1つ目はオールバックスタイルです。

名称にもある通り、前髪も含めて全ての髪を後ろに流す髪型なので、頭頂部の薄くなった部分を隠すことができます。

顔立ちや輪郭によっては、そもそもオールバックが似合わないケースもありますが、カッパハゲ部分以外にしっかりと毛量が残っていて、ある程度の長さがあれば、カッパハゲを簡単に隠せるのでおすすめです。

また、一昔前だと不良のイメージがあった髪型ですが、最近では男らしい髪型として注目されているため、挑戦のしやすい髪型でもあります。

2. スキンヘッド

カッパハゲに似合う髪型の2つ目はスキンヘッドです。

スキンヘッドはカミソリなどを用いて髪の毛を全て剃った髪型なので、きちんと手入れをすればハゲている部分とハゲていない部分の区別がつきません。

他の髪型と同じく、スキンヘッドが似合わない人というのは存在しますが、

・ひげを生やす
・日焼けをする
・筋肉をつける

などの対策を取ることで、スキンヘッドが似合うようになるだけではなく、50代や60代になっても健康的でかっこいい男性として見られる可能性が高くなります。

ジェイソン・ステイサムやブルース・ウィリスのように、男らしい雰囲気を出したい人におすすめの髪型です。

3. ソフトモヒカン

カッパハゲに似合う髪型の3つ目はソフトモヒカンです。

ソフトモヒカンは側頭部をバリカンなどでバリカンなどで刈り上げて、頭頂部の髪の毛を立たせることでボリュームを持たせて、ハゲた部分を隠すことができます。

清潔感があり、女性受けも良い髪型なのでおすすめではあるのですが、ある程度カッパハゲが進行している状態だと、ソフトモヒカンでは隠しきれない可能性があります。

ソフトモヒカンは頭頂部周辺に、ある程度髪の毛が残っていて、若々しさや清潔感を出したい人におすすめの髪型です。

こちらの記事では、u字はげに似合う髪型を解説しています。

40,50,60代の頭頂部ハゲでもかっこいい髪型を目指すならスキンヘッド一択

40代、50代、60代で、頭頂部が薄くなってもかっこいい髪型を目指したいのであればスキンヘッド一択です。

隠すのではなく、髪が無い状態をさらけ出すことで周囲の目線を気にする必要がなくなり、

「ハゲがバレたらどうしよう…」

という不安やストレスから解放されることになります。

余計なことを考えなくて済むようになるので、性格が前向きになったり、交友関係が広がったり、良い影響が出る人もいます。

そして、髪型としてスキンヘッドをおすすめする理由は2つあります。

1.残っている髪の毛の状態に左右されない

他の2つの髪型はカッパハゲの進行具合によっては対応が難しい場合や、微妙な仕上がりになる可能性があります。

スキンヘッドであれば全ての髪の毛を剃るため、どのような髪の状態であったとしても同じ髪型にすることが可能です。

5年後10年後もスキンヘッドであれば同じ髪型を維持できるので、ハゲ具合に合わせて髪型を考える手間もかかりません。

2.印象に残りやすい

40代、50代であれば、一般的には髪がある人のほうが多いため、「スキンヘッド」というだけで人の印象に残りやすくなります。

さらに、相手に与える印象も潔さや清潔感など良い印象となりますので、メリットが大きい髪型です。

一方でやってはいけない髪型はバーコードやロン毛

ここまでおすすめの髪型を紹介してきましたが、ここでは絶対にやってはいけない髪型を紹介します。

それはバーコードとロン毛です。それぞれの髪型の特徴とやってはいけない理由は以下の通りです。

バーコードは、主に側頭部に残っている髪の毛をハゲている頭頂部に被せるようにセットすることでハゲを隠す髪型です。

セットしやすいように髪の長さを調整する必要があり、ハゲた部分を隠すために丁寧にセットしなければならないので、手間がかかります。

バーコードをやってはいけない理由は単純で、みすぼらしいからです。

手間をかけてバーコードを維持したとしても、この髪型を好意的に捉えてくれる人は、おそらくほとんどいません。

さらに、相手に対して「頭を見ないようにしなくては」という余計な気を遣わせてしまうことになりかねないので、選ぶべきではありません。

ロン毛は、具体的な長さの定義があるわけではありませんが、「長く伸ばした髪」のことを指す髪型です。

髪を結んだり、パーマをあてたりするなど髪型を楽しめる反面、日々の髪の手入れを怠ると髪があっという間に傷んでしまいます。

参考として、Wikipediaではロン毛に近い意味の「ロングヘア」について以下の通り定義しています。

髪が肩にかかるくらいまでの長さの場合は「セミロング」または「ミディアム」とし、それ以上の長さの髪を「ロングヘア」と呼ぶのが一般的である。

wikipedia

カッパハゲの進行具合にもよりますが、ロン毛にすることで側頭部や後頭部のボリュームが増して、頭頂部の髪の薄さが際立ってしまいます。

もしカッパハゲを隠したいのであればオールバックスタイルにするなど、他の髪型を選んだほうが無難です。

どうしてもヘアセットを楽しみたいならAGA治療を検討する

どうしてもヘアセットを楽しみたい人はAGA治療を検討してみてください。

AGAというのは「男性型脱毛症」と訳され、主に成人男性が遺伝やホルモンの影響によって髪の毛が薄くなる症状のことを指します。

AGA治療は、育毛ではなく発毛を促す治療なので、個人差はあるものの、適切な処置を施すことによって一度抜け落ちてしまった髪の毛が再度生えてきます。

薬の副作用として、性欲減退や勃起不全などいわゆる男性機能に関わる症状等が出ることが確認されていますが、国内であれば必ずクリニック等での診療に基づいて治療が行なわれるため、事態が深刻になる可能性は低く、髪の毛が増えるというメリットのほうが大きいと言えます。

AGA治療を受けるには、病院(皮膚科)や専門のクリニックのどちらかを選ぶことが一般的ですが、中でも特におすすめなのが「NOFATE」です。

NOFATEは初回1ヶ月分の料金が無料で、2ヶ月目以降も税込み4,980円という低価格で継続して治療を受けることができます。

また、完全オンラインでの診療を受けられるため、日本全国どこに住んでいてもAGA治療を受けることができます。通院の必要が無いので、他人に知られる心配もありません。

カッパハゲを直すためのAGA治療は、効果が出るまでに短くても3ヶ月〜6ヶ月程度はかかるため、価格が安く、診療が受けやすいことは非常に大きなメリットになります。

毛髪診断士ひろ
薄くなった髪の毛もAGA治療を受ければ半年程度で周りの人から分かるくらい髪の毛が生えてきます。AGA治療を受けるならなるべく早い方が効果を実感しやすいですよ。

AGAは日々進行していくものですので、気になっている人は早めにNOFATEに相談してみてください。

髪の毛が増えれば、周囲の目や髪型に悩むことがなくなるので20代の頃のように自信を持った毎日を過ごせるようになりますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次