MENU

【注意】シャボン玉石鹸シャンプーで抜け毛が増える場合もある!

無添加石けんで有名なシャボン玉石けんシャンプーは、抜け毛の原因になる可能性があります。

シャボン玉石けんシャンプーに使われている石けん系の洗浄成分「カリ石ケン素地」は、洗浄力が強く脱脂力も強いため、使い過ぎると頭皮の乾燥を引き起こしてしまうからです。

過脱脂による頭皮の乾燥は、髪の傷みやフケの発生だけではなく、抜け毛にも繋がります。

この記事では、シャボン玉石けんシャンプーは抜け毛を増やしてしまうのか?から、シャボン玉石けんシャンプー以外の抜け毛の原因などを解説します。

シャボン玉石けんシャンプーの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のまとめ

・シャボン玉石けんシャンプーの使いすぎで抜け毛の原因になる可能性がある。
・シャボン玉石けんシャンプーは洗浄力強め。
・シャボン玉石けんシャンプーが合わなくて抜け毛が増えた人もいる。
・脂漏性皮膚炎の人の中にはシャボン玉石けんシャンプーが合わない人がいる。

目次

シャボン玉石鹸シャンプーは使い過ぎると抜け毛が増える場合もある!

シャボン玉石けんシャンプーは無添加で頭皮に優しいシャンプーではありますが、使い過ぎると抜け毛が増えることがあります。

シャボン玉石けんシャンプーに含まれる洗浄成分「カリ石ケン素地」は、洗浄力が強く脱脂力も強いため、使い過ぎると頭皮の乾燥を引き起こしてしまうからです。

過脱脂による頭皮の乾燥は、髪の傷みやフケの発生だけではなく、抜け毛にも繋がってしまいます。

そして、シャボン玉石けんシャンプーは「水」と「カリ石ケン素地」のみのシンプルな成分のため、頭皮に対してのケア成分が一切入っていません。

頭皮の炎症を抑える「グリチルリチン酸2K」やフケや痒みを抑える「ミコナゾール硝酸塩」などが入っていないため、頭皮環境が荒れている人はそのままで、頭皮の過脱脂も重なって頭皮環境がさらに荒れ、抜け毛の原因になってしまいます。

シャボン玉石けんシャンプーは無添加で頭皮に優しいシャンプーですが、抜け毛が増えるようであれば、使うのをやめてください。

シャボン玉石けんシャンプーを続けた結果抜け毛が減る人は脂性肌の人

シャボン玉石けんシャンプーに含まれる洗浄成分「カリ石ケン素地」の洗浄力や脱脂力が頭皮に合えば、抜け毛を減らすことができます。

頭皮環境が通常通りで、毛根に栄養や酸素が行き渡る状態であれば、髪のサイクルは自然と行われ、しっかりとした強い髪になるからです。

そして、シャボン玉石けんシャンプーは無添加で、水と洗浄成分のみのシンプルな作りのため、その他成分による頭皮への弊害もありません。

シャボン玉石けんシャンプーが頭皮に合えば、抜け毛を減らすことができます。

実際に石けんシャンプーで抜け毛が増えた・髪が薄くなった人はいる?口コミを調べてみた

石けんシャンプーを使って髪が薄くなった、抜け毛が増えたなどの口コミを調べてみました。

石けんシャンプーの洗浄力が頭皮に合わないことで、抜け毛が増えたという口コミは確かにあります。

石けんシャンプーは無添加で頭皮に優しいシャンプーですが、強力な洗浄力による頭皮の過脱脂によって起こる乾燥を起こしてしまう人には合いません。

石けんシャンプーを使って抜け毛が増えるようなら、すぐに使うのをやめてください。

こちらの記事では、haruシャンプーで抜け毛が増えるという嘘の情報について解説しています。

メンズシャボンシャンプーの口コミもあわせて確認しました

メンズシャボンシャンプーはシャボン玉石けんシャンプーと同じ成分ですが、メンズシャボンシャンプーを使ったことによる抜け毛の口コミはありません。

メンズシャボンシャンプーを使った口コミを紹介します。

洗い上がりすっきり

髪にハリが出て少しボリュームアップした感じが!

※一部抜粋
※効果には個人差があります。

引用:Amazonカスタマーレビュー

リンスは必須です。

私は他社製のリンスと併用しています。
髪質には良いシャンプーだと思います。

※一部抜粋
※効果には個人差があります。

引用:Amazonカスタマーレビュー

意外と泡立ちアリ

泡立ちと、石けん故の「きしみ」を心配しましたが、気にならないレベル。
ただ念入りにすすいだ方が良いかと思います。

※一部抜粋
※効果には個人差があります。

引用:Amazonカスタマーレビュー

メンズシャボンシャンプーは男性専用に、洗浄力や脱脂力が強くなり過ぎないように調整されています。

洗浄力を少し抑えることで、皮脂を取り過ぎず、頭皮を健やかに保つことができます。

シャボン玉石けんシャンプーだと皮脂が取れ過ぎて抜け毛が増えてしまうという方は、メンズシャボンシャンプーをおすすめします。

メンズシャボンシャンプーは「メンズ」となっていますが、女性でも安心して使うことができます。

脂漏性皮膚炎の原因次第ではシャボン玉石けんシャンプーは合わない!

脂漏性皮膚炎の人で、頭皮をキレイに洗うためにシャボン玉石けんシャンプーを使用することは、原因次第では合いません。

現在、脂漏性皮膚炎の原因は明確にわかっておらず、遺伝的要因、環境的要因、精神的ストレスなどが疑われています。

その中で近年、皮膚に常在しているマラセチアというカビ(真菌)の一種が発症に関与していることが認識されました。

もし、カビが原因で脂漏性皮膚炎を起こしているのであれば、抗真菌薬が入っているシャンプーの方が効果的になります。

それに、頭皮が炎症している状態であれば、副作用でよけいに悪化する可能性もあるので、頭皮をキレイにしたいからとシャボン玉石けんシャンプーを使用するのはおすすめできないのです。

まずは、皮膚科に行って脂漏性皮膚炎の状態や原因をお医者様から聞き、お医者様が提案するシャンプーを使ってください。

無添加シャンプーで抜け毛が減らないならAGAの可能性がある!

シャンボン玉石鹸シャンプーの洗浄力や脱脂力による、頭皮の乾燥が原因じゃない抜け毛の場合は、AGAの可能性があります。

AGAとは男性ホルモンや遺伝によって起こる脱毛症で、生え際やつむじ周辺から薄くなるのが大きな特徴です。

現在、薄毛の原因の90%以上がAGAだと言われています。

しかし、AGAには治療法が確率していますので、下手に自分で何とかしようとするよりも、AGA治療を受けた方が効果的です。

AGA治療は、髪の毛の成長を促す薬と脱毛を抑制する薬を飲むことで、髪の毛を増やすことが可能です。

AGAの治療ですが、AGA専門のクリニックで受けることができます。 注意点として、CMや広告などで聞いたことがある大手のクリニックだと、費用が高額になってしまうので、個人クリニックの方がおすすめです。

大手のクリニックでAGA治療を受けると月1.5万円~2万円ほどかかりますが、個人クリニックだと月5,000円〜1万円程度で済むからです。

その中でも、NOFATEであれば初月0円(2ヶ月目以降4,980円)で費用を抑えてAGA治療を受けられます。

ひろ
ひろ

大手AGAスキンクリニックの場合、月15,000円〜治療費がかかりますが、NOFATEなら初月0円(2回目以降4,980円)で受けられます。処方される薬は大手AGAクリニックと変わらないため、安く受けられるNOFATEのほうがお財布に優しいです。

こちらの記事では、ヘアアイロンははげるのか?ヘアアイロンと薄毛の関係について解説しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次