MENU

ヘアアイロンを使うとはげるのか?ヘアアイロンと薄毛の関係について。

ヘアアイロンを使うとはげるのか?という疑問について詳しく調査してみました。

結論、ヘアアイロンを使うだけではハゲません。なぜなら、ヘアアイロンを正しく使えば頭皮に負担がかからないため、ハゲを進行させることがないからです。

もし、はげることを恐れてヘアアイロンを利用するか悩んでいる方は、大きな心配をする必要はないでしょう。

しかし、ヘアアイロンの使い方によってはハゲてしまう恐れもあるため、この記事ではヘアアイロンの使い方も詳しく解説していきます。

この記事のまとめ

・ヘアアイロンを使うだけでハゲることはない。
・毎日ヘアアイロンを使うと髪が傷む。
・ハゲてきたと感じたらヘアアイロン以外の原因を探すことが大切。

目次

ヘアアイロンは男が毎日使っても大丈夫。

冒頭でもお伝えしましたが、ヘアアイロンを使ってもハゲることはありません。そのため、男が毎日使っても大丈夫です。

アイロンで髪を焼いたりハサミで髪を切っても、髪を作る毛根には何の影響もないですので禿げるのとは無関係です。

しかし、頭皮を火傷したり、髪が抜けるほど強く引っ張ると頭皮を痛めてしまいます。頭皮を痛めるとハゲてしまうかの可能性があるため。頭皮に負担をかけないよう注意してください。

毎日ヘアアイロンをするデメリットは髪が痛むこと

ヘアアイロンは、髪に高温のプレートを当てるため、毎日ヘアアイロンをするとさすがに髪が痛みます。ツヤツヤな髪を維持したい方は髪のお手入れを忘れずに行ってください。

髪のお手入れはトリートメントはもちろん、毛根を健やかにするために育毛剤を利用するのもアリです。

毛根が元気であれば健やかな髪が育ってくれるので、今ある髪のケアにはトリートメント、今後ハリやコシのある髪を手に入れるなら育毛剤のように併せて使いましょう。

ちなみに、どの育毛剤を使うべきか悩んでいる方はチャップアップから始めて見てみると良いです。

チャップアップは頭皮環境を改善する上では評価が高いため、髪の毛にハリやコシが出ている人の声が多いです。(※髪の毛が生える訳ではないので注意してください。)

また、全額返金保証もついている育毛剤なので、仮にお肌にあわなくて使えなくなっても損することがありません。

メンズがヘアアイロンを使う際に頭皮を痛めない3つの方法

  1. 鏡を見ながら根元に付けないよう丁寧にかける
  2. 頭皮に当たらないよう髪の根元を指で押さえて優しくかける
  3. 髪を強く引っ張らない

メンズは髪が短いため、どうしてもヘアアイロンのプレートが頭皮に当たりがちです。

しかし上記の3つを意識してヘアアイロンを当てれば頭皮を痛めずにヘアアイロンをかけることができます。

ヘアアイロンを毎日前髪だけ集中的にやっても薄くなることはない

前髪だけにヘアアイロンを集中的にかけても、ヘアアイロンが原因ではげることはありません。

しかし、ヘアアイロンのプレートが頭皮についたり髪を引っ張りすぎて頭皮を痛めるとハゲる可能性があるため注意が必要です。

こちらの記事では、ダイエットによる抜け毛は治るのか解説しています。

ヘアアイロンで毛根は痛みません。

冒頭から何度もお伝えしていますが、ヘアアイロンは直接頭皮に触れるわけではないので、毛根は痛みません。

ヘアアイロンプレートを頭皮に当てるとはげる可能性はある。

高音のヘアアイロンプレートを頭皮にあてるとその箇所のみハゲる可能性はあります。

160℃以上の高温がお肌に触れると細胞が弱ってしまい、結果的に髪が生えてこないことも考えられます。

1回程度触れるくらいでは問題ありませんが、何度も同じところ火傷している方は要注意です。

ドライヤーを頭皮に当て続けてもはげる可能性は低い。

ドライヤーを当て続けてハゲるのであれば、世の中の多くの方はハゲています。

特に女性は髪が長いため男性に比べて女性の方がドライヤーに当たる時間は長いはず。しかし、実際にハゲている方が多いのは男性のほうです。

そのため、ドライヤーを使うことではげる心配はしなくても良いでしょう。しかし、火傷する程度にドライヤーを当て続けるとハゲる可能性はあります。

頭皮に負担をかけない範囲でドライヤーを使うことを意識していれば問題ありません。

ヘアアイロンの使いすぎでハゲてきたと感じた人へ

冒頭からも説明している通り、ヘアアイロンを使うことでハゲる可能性は低いです。

なぜなら、頭皮に直接ヘアアイロンを当てて細胞を破壊しない限りハゲることはないからです。

しかし、ヘアアイロンを使ったことによってハゲてきたと感じる人もいると思います。

それは、ヘアアイロンのタイミングでAGA(男性型脱毛症)を発症したと考える方が良いでしょう。

AGAとは、遺伝によって起こる脱毛症のことです。遺伝のため育毛剤を使ったり生活習慣を改善しても抜け毛が増えてしまう一種の病気です。

AGAは早い方で20代前半から発症する方もいます。

ひろ
ひろ

私は、23歳でAGAを発症し徐々に生え際がハゲてきてしまいました・・・

しかし、AGAによる抜け毛はAGA治療を受けることでピタッと止まります。私もAGA治療を受けたことですぐに抜け毛が止まり、元の生え際に戻りました。

そのため、抜け毛が止まらずハゲてきたという方はAGA治療を受けることを検討してみてください。

ちなみに、国内のAGAクリニックは多数ありますが、NOFATEは診察代0円で治療を受けられるため気軽に始められます。

NOFATEがおすすめの理由
  • 治療費が診察代0円で国内最安値
    (※2回目以降はフィナ+ミノタブのセットで~4,500円)
  • オンライン診療が可能
    (近くにクリニックがなくても相談できる)
  • 全額返金保証付き

大手AGAクリニックの治療の相場は月15,000円〜で非常に高いですが、NOFATEであれば3分の1の4,980円で始められます。

また、金額が安いにも関わらず治療内容は大手AGAクリニックと変わりません。

AGA治療は継続することで効果を発揮するので、毎月の費用を抑えるためになるべく価格の安いクリニックで治療を受けてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次