MENU

禁酒で髪が生えた!アルコールと薄毛の関係性について

「PR」「※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR」

禁酒をして髪が生えたという声がSNSにちらほら挙がっています。

禁酒をして髪が生える理由は、主に以下の2つです。

・アルコールの分解に使われていたエネルギーが髪を生やす方に使われるため
・抜け毛の原因となっていたジヒドロテストステロンを抑制できるため

飲酒によって抜け毛が増えている人は、これらの理由により禁酒をすることで髪が生えることもあります。

この記事では、詳しいアルコールと髪の毛の関係性について詳しく解説します。

また、本当に髪の毛を生やす為に必要なことも紹介してますので、薄毛を改善して髪を生やしたい方は参考にしてみてください。

この記事のまとめ

・禁酒で髪が生えた人がいる。
・禁酒で髪が生える理由は主に2つある。
・禁酒で全ての人の抜け毛が止まるわけでは無い。
・髪を生やしたいならAGA治療がおすすめ。

目次

禁酒3ヶ月~半年で髪が生えた人は意外と多い

SNSの口コミをみると禁酒をして3ヶ月〜半年で髪の毛が生えている人が多い印象です。

口コミをみる限り、禁酒をして抜け毛が減っているのは事実であると考えられます。

禁酒で髪の毛が生える理由は2つ

  1. アルコールの分解に使われていたエネルギーが髪を生やす方に使われるため
  2. 抜け毛の原因となっていたジヒドロテストステロンを抑制できるため

1. アルコールの分解に使われていたエネルギーが髪を生やす方に使われるため

お酒を摂取すると体内に取り込まれたアルコールが肝臓でアセトアルデヒドという毒性の強い物質に分解されます。

アセトアルデヒドは脱水素酵素の働きによって無害な酢酸に分解されますが、アルコールの摂取量が多いと、アセトアルデヒドの量も多くなり分解しきれなくなって、代わりにアミノ酸が分解する働きを補います。

アミノ酸は髪の毛を作るための必要な栄養素であれば、アセトアルデヒドの分解にアミノ酸が動員されてしまうと、髪の毛に行き届かなくなってしまうため抜け毛が増えてしまう仕組みです。

毛髪診断士ひろ

禁酒すれば本来行き届くアミノ酸がしっかりと髪の毛に行き届くため髪の毛が生えてきます。

2. 抜け毛の原因となっていたジヒドロテストステロンを抑制できるため

アセトアルデヒドが体内に残っていると、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンが増加します。

ジヒドロテストステロンは悪玉ホルモンで男性型脱毛症(AGA)の原因物質でもあります。

つまり、ジヒドロテストステロンが増加すると男性型脱毛症を助長させてしまう恐れがあるので抜け毛が増えてしまう仕組みです。

毛髪診断士ひろ

禁酒することでジヒドロテストステロンの増加を止めることができるので抜け毛を抑えられることが可能です。

禁酒をした人全員の抜け毛が止まるわけではない

禁酒をしても全員の人が抜け毛が止まるわけではありません。あくまでも、禁酒が原因によって抜け毛がが増えている人のみ抜け毛が減る可能性が高いです。

こちらの記事で、男性で将来禿げる人の特徴を解説しています。ご参考ください。

一方で、AGA(男性型脱毛症)が原因で抜け毛が増えている人は、禁酒しても抜け毛が減る可能性は低いです。

AGAの人は、根本的な抜け毛の原因が治っているわけではないので、抜け毛が止まらないのも当然です。

毛髪診断士ひろ

主に男性の抜け毛の原因はAGAなので、抜け毛を減らして髪の毛を生やしたい方はAGA治療を受けることを検討してください。

本当に髪を生やしたいならAGA治療一択

禁酒をしても抜け毛が止まらない人は、AGA(男性型脱毛症)の可能性が高いです。AGAとは、栄養を摂取したり頭皮環境を改善しても髪がどんどん抜け落ちてしまう一種の病気です。

毛髪診断士ひろ

AGAは治療を受けないと、どんなに生活習慣を改善したり育毛剤を使っても髪の毛が抜け落ちます。早めに対処しないとすぐにハゲるため要注意です。

早めに治療を受ければ抜け毛がピタッと止まり髪の毛が徐々に増えるため、まずはAGA治療が必要かどうかお医者様に相談してみてください。

ちなみに、国内に多くのAGAクリニックがありますが一番良心的な価格で提供しているクリニックはDMMオンラインクリニックです。

クリニック名

フィナ+ミノ(1ヶ月分)
4,777円〜

19,250円

9,163円〜

15,400円
フィナステリド(1ヶ月分)
3,615円〜

7,150円

3,613円〜

6,200円〜
ミノキシジル(1ヶ月分)
2,838円〜

12,100円

6,919円〜

7,700円〜
診察料

0円

初月1,000円
再診0円

1,650円

0円
送料
550円

0円

550円

0円
公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
※価格は税込です。

AGAクリニックの治療の相場は月15,000円〜ですが、DMMオンラインクリニックであれば半額以下の4,777円〜で始められます。

また、金額が安いにからといって他のクリニックと治療内容は変わりません。

AGA治療は継続することで効果を発揮するので、毎月の費用を抑えるためになるべく価格の安いクリニックで治療を受けてみてください。

毛髪診断士ひろ

禁酒して2~3ヶ月経っても抜け毛が止まらない人は、そのまま放置すると取り返しのつかない状態になってしまうため、早いうちにDMMオンラインクリニックに無料相談してみてください。

こちらの記事では、薄毛隠しのcaxスプレーの口コミを紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次