MENU

マカの副作用で抜け毛は増えない!抜け毛の原因は他にある

マカの副作用で抜け毛が増えることはありません。そもそもマカには髪の成長を助ける毛母細胞の老化を防ぐ働きがあるため、育毛効果が期待できます。

もし、マカを飲んで抜け毛が増えたと感じるのであれば他の原因が考えられるでしょう。

この記事では、マカの特徴や抜け毛の原因について解説します。

この記事のまとめ

・マカの副作用で抜け毛は増えない。
・マカは抜け毛予防効果が期待できる。
・抜け毛が増える原因を確認することが大切。
・抜け毛が止まらない場合はAGAクリニックを検討すると良い。

目次

マカの副作用で抜け毛は増えません

マカには毛母細胞の老化を防ぐ働きがあるため、育毛効果が期待できます。そのため副作用で抜け毛が増えることはありません。

しかし、飲み過ぎるとホルモンバランスに影響が出る恐れがあるため、飲み過ぎには注意が必要です。

こちらの記事では、髪の毛がポロポロ抜ける原因を解説しています。

マカには抜け毛予防の効果が期待できる

マカには毛母細胞の老化を防ぎ育毛効果が期待できるだけでなく、ビタミンB6、ビタミンB12が豊富に含まれているため、余分な皮脂の分泌を抑制する働きがあります。

そのため、頭皮環境を整えられるため抜け毛予防の効果が期待できます。

抜け毛が増える原因5つ

  1. 睡眠不足
  2. 偏食
  3. ストレス
  4. 運動不足
  5. AGA(男性型脱毛症)

主に上記5つが抜け毛が増える原因です。

マカを飲んだタイミングで抜け毛が増えたと感じる方であれば、まず上記5つに当てはまってないか確認してみましょう。

あてはまる原因から対策を行うと抜け毛が収まります。

こちらの記事では、男性の髪のボリュームが減った原因を解説しています。合わせてご参考にどうぞ。

抜け毛が止まらない人はAGAクリニックへ相談

抜け毛が増える原因に対して対処を行っても抜け毛が止まらない場合は、AGAクリニックへ相談してください。

男性の抜け毛の原因はほぼAGAです。筆者の私も、AGAが原因で抜け毛が増えていき生え際から薄毛が進行してしまいました。

しかしAGA治療を受けたところピタッと抜け毛が止まり、元の毛量に戻ったのです。

AGAは育毛剤を使ったり生活習慣を改善するだけでは解決できないため、早めにAGAクリニックへ相談することがおすすめです。

なおAGA治療は毎月治療費費がかかるので、可能な限り治療費を抑えたいところです。

大手AGAクリニックだと高額な治療費をとられるためNOFATEのような比較的安価なクリニックで治療してもらった方が毎月の支出を抑えられます。

ひろ
ひろ

大手AGAクリニックとNOFATEの治療内容を比べても特に変わりません。治療内容が変わらないのであれば安い方を選んだ方がお財布に優しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次