MENU

髪の毛がポロポロ抜ける人の原因と対策4つ!

手ぐしで簡単に髪の毛がポロポロ抜けてしまう方は、必ず原因があります。

主な原因として甲状腺の病気や、加齢によるホルモンバランスの乱れなどが挙げられます。

この記事では、髪の毛がポロポロ抜ける原因と対策について詳しく解説しますので、手ぐしをしただけで異常なくらい抜け毛がある人は是非参考にしてみてください

この記事のまとめ

・髪の毛がポロポロ抜ける場合は原因がある。
・髪の毛がポロポロ抜ける原因には病気やホルモンバランスの乱れなどがある。
・手ぐしだけで髪がポロポロ抜ける人はすぐに対策したほうが良い。

目次

髪の毛がポロポロ抜ける原因と対策4つ

  1. 産後の栄養不足
  2. 甲状腺の病気
  3. ストレス
  4. AGA・FAGA(びまん性脱毛症)

1. 産後の栄養不足

出産をすると生まれた子供に栄養が行き届くため、母体が栄養不足になります。その結果、髪の毛にも栄養が十分行き届かなくなり抜け毛が増える場合があります。

このように出産のタイミングで抜け毛が増えた方は、まず栄養をしっかり摂ることを意識してください。

バランスの良い食事を心がけて栄養を摂取すると、3ヶ月程度で抜け毛が治ります。

2. 甲状腺の病気

しっかり栄養を摂っているにもかかわらず抜け毛が増えていく方は、甲状腺の病気が考えられます。

また、甲状腺の病気の場合、疲れやすかったり体に何かしらの症状が現れます。

このように、抜け毛以外にも体に何かしらの症状が現れている方は、すぐに皮膚科などの病院を受診してください。

3. ストレス

強いストレスを感じると頭皮の血管が収縮し、髪の毛に栄養が行き届かなくなるため抜け毛が増えてしまいます。

仕事や家事、育児に取り組んでいる方は、特にストレスを感じやすいです。

このような方はストレスを解消するために、自分にとってストレス解消になる行動をとって欲しいのですが、現実的にそのような時間を取るのは難しいと思います。

そのため、少しでも頭皮に栄養が届きやすくするために、1日15分でもストレッチしたり、湯船に使って代謝を高めるといった行動だけでも取るようにしてください。

AGA・FAGA(びまん性脱毛症)

髪の毛がポロポロ抜けてしまう原因の中で最も多いのがAGA・FAGA(びまん性脱毛症)です。

AGAは、男性に起こる脱毛症で早い人は20代前半から抜け毛が増え始めます(こちらの記事で、男性で髪のボリュームが減った時のチェック項目を紹介しています)。

一方でFAGA(びまん性脱毛症)は女性に起こる脱毛症で、加齢とともに髪の毛が抜け落ちてしまいます。

基本的にAGAもFAGA(びまん性脱毛症)もAGAクリニックで処方される薬を服用すれば、抜け毛を抑えられます。

そのため、ご自身がAGA・FAGA(びまん性脱毛症)かもしれないと思ったら、早い段階でAGAクリニックを受診することをおすすめします。

なお、全国に様々なAGAクリニックがありますが大手のAGAクリニックに相談すると、AGA治療薬が月15,000円〜と異常なくらい高いです。

そのため、NOFATEのように初月0円(2ヶ月目以降4,980円〜)始められるクリニックのほうが費用が抑えられるので、お財布に優しいです。

ちなみに、女性用AGAヘアクリニックもあるので女性の方は、こちらをチェックしてください。

手ぐしで髪の毛が異常に抜ける方は早めの対策を!

髪の毛がポロポロ抜ける原因と対策4つを説明してきました。

ご自身に当てはまりそうな原因に対して、適切な対策を取ることで抜け毛を抑えられます。

特に抜け毛の原因で多いのは、AGA・FAGA(びまん性脱毛症)です。

20代という若い年齢でも、AGA・FAGA(びまん性脱毛症)は発症する可能性があるので、少しでもAGA・FAGA(びまん性脱毛症)の可能性がある方は、早めにAGAクリニックを受診してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次