MENU

「生え際が後退した?」勘違いか見分けるサインはおでこの広さ

最近「生え際が後退してきたかも」と感じる方に向けて、生え際後退のサインを詳しく解説します。

主に生え際が後退しているか見分けるサインは「おでこの広さ」と「抜け毛の量」です。

日に日におでこの広さが増していき、抜け毛の量が増えている方は早めに対処しないと完全にハゲてしまう恐れがあります。

しかし正しい対処法をとれば、生え際の後退が進んでいても元の生え際に戻すことが可能です。

この記事では、生え際後退のサインだけでなく生え際を元に戻す対処法も詳しく解説していきます。

この記事のまとめ

・生え際が後退しているか見分けるサインは「おでこの広さ」と「抜け毛の量」。
・後退した生え際を回復するには4つの対処法がある。
・生活習慣改善でも生え際の後退が止まらないならAGA治療を検討する。

目次

生え際が後退した?勘違いかを見分けるサインは2つ

  1. おでこの広さ
  2. 抜け毛の量

1.おでこの広さ

おでこの広さが、眉毛からおでこの生え際まで6cm以上あると生え際が後退していると判断できます。

6cmという幅は片手の中指・薬指・小指の3本の指の幅くらいです。3本の指をおでこにつけたとき、中指と生え際の間に隙間がなければ生え際後退の心配はありません。

しかし、もともと眉毛からおでこの生え際まで6cm以上ある方は生え際が後退してるとは言えません。

あくまでも、おでこの幅が6cm未満だったのにも関わらず、6cmを超える幅になっている方のみ生え際が後退していると言えます。

2.抜け毛の量

抜け毛の量が増えてきたら生え際が後退している可能性が考えられます。

基本的に普通の方であっても抜け毛は毎日50~100本程度発生します。しかし、生え際が後退している方や薄毛が進行している方は1日に100~300本程度抜け毛がある場合が多いです。

以下4つのタイミングで特に抜け毛が確認できるため、ご自身の抜け毛の量を一度確認してみてください。

  1. シャンプー後の床
  2. 起床時の枕
  3. 掃除後、1日経ったあとのフローリング
  4. 頭皮を触った時

生え際が後退する5つの原因をチェック

  1. 生活習慣
  2. ストレス
  3. 間違えた頭皮ケア
  4. 頭皮の血行不良
  5. AGA(※)

生え際が後退する原因は主に上記の5つです。1~4までは主に外的要因のため、一時的に生え際が後退しても生活習慣や頭皮環境を改善するのみで元の生え際に戻る可能性が高いです。

一方で5に関しては体質の影響が多いため、専門の治療を行わないと徐々に生え際が後退してしまいます。

(※)AGAとは男性に起こる男性型脱毛症のことです。遺伝の影響が強いと考えられる脱毛症です。

後退した生え際を回復させる4つの方法

  1. 生活習慣改善
  2. 頭皮環境改善
  3. ストレス改善
  4. AGA治療

上記4つによって後退した生え際は回復できます。

それぞれの具体的な改善方法について詳しく解説します。

生活習慣改善

生活習慣の改善方法は主に睡眠と食事です。

睡眠は最低でも6時間以上の睡眠を心がけてください。6時間以上眠ることで深い睡眠が可能です。深い睡眠を取ると髪の成長に必要な毛母細胞が活発に働くため髪の成長が期待できます。

成長ホルモンは、22時~2時の間にのみ分泌されるのではなく、時間に関係なく深い睡眠時に分泌されます。

質の良い睡眠のために

食事は、髪の毛に良い成分が含まれている食べ物を積極的に摂るようにしましょう。髪の毛に良い成分は、タンパク質・ビタミン・亜鉛です。

一例としてタンパク質・ビタミン・亜鉛が含まれている食べ物は以下の通りです。

タンパク質

・お肉
・魚
・大豆
・きなこ

ビタミン

・モロヘイヤ(ビタミンB2)
・バナナ(ビタミンB6)
・ブロッコリー(ビタミンC)
・アーモンド(ビタミンE)

亜鉛

・牡蠣
・豚レバー
・卵
・カシューナッツ

上記の食べ物を積極的に摂るように意識してみましょう。

頭皮環境改善

頭皮環境が悪い場合、頭皮の血行が滞り頭皮まで栄養が届かず抜け毛が増えてしまいます。

そのため、頭皮環境を改善することで頭皮に栄養が届き抜け毛を防ぐことが可能です。

以下、頭皮環境を改善する方法です。

・頭皮に優しいシャンプーを使う
・マッサージで血行促進させる
・育毛剤を使う

市販のシャンプーは、刺激の強い成分(ラウレス硫酸Naなど)が入っているため、頭皮環境を荒れさせてしまう恐れがあります。

そのため、頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーを使うようにしてください。アミノ酸系シャンプーとは人間の皮膚や爪と同じ成分でできているため赤ちゃんにも利用できるほどお肌に優しい成分です。

代表的なアミノ酸系シャンプーにチャップアップシャンプーがあります。チャップアップシャンプーは、アミノ酸系シャンプーであり、頭皮環境を整える成分が40種類以上も入っているため、抜け毛予防をしたい方におすすめです。

また、お風呂上がりに頭皮のマッサージを行うことも頭皮環境を改善する上では効果的です。

頭皮のマッサージは頭皮のコリをほぐし血行を促進できます。血行を促進すると頭皮に栄養が届き髪の成長に必要な毛母細胞の働きが活発になるため、髪の成長が期待できます。

また、可能であれば育毛剤を使って頭皮マッサージを行うことをおすすめします。育毛剤には抜け毛予防と育毛促進の効果が期待できる成分が入っているため、より髪の毛の成長を促してくれます。

育毛剤の中でもセンブリエキスなどの育毛成分が豊富に含まれているチャップアップから始めてみることをおすすめします。Amazonや楽天の口コミが良いだけでなく、公式サイトからの購入で返金保証も付いているため、万が一効果を実感しなくても返金してもらえます。

ストレス改善

ストレスを抱えていると、血管が収縮し頭皮に栄養が届きにくくなります。

私たちがストレスで緊張すると、血管を収縮させ、心臓をドキドキさせるのは、身体が脳や筋肉の働きを高めてサバイバルに対応できるようにするため

メディアミルクセミナー

その結果、頭皮の毛母細胞の活動が活発ではなくなり、抜け毛が増えてしまう恐れがあります。

そのため、ストレスを抱えないように生活することが頭皮にとって良い状態です。

ストレス改善方法の一つに、適度な運動が良いとされています。

身体活動(生活活動・運動)に取り組むことで得られる効果は、将来的な疾病予防だけではない。日常生活の中でも、気分転換やストレス解消につながることで、いわゆるメンタルヘルス不調の一次予防として有効であること

運動基準・運動指針の改定に関する検討会 報告書 | 厚生労働省

ご自身でストレス改善方法が見つからない方は、まずウォーキングやランニングなど適度な運動をすることから始めてみてください。

AGA治療

生活習慣、頭皮環境、ストレスを改善しても生え際の後退が治らない方はAGAである可能性が高いです。

AGAの場合、どんなに生活習慣を改善したり頭皮環境を使っても生え際の後退が進行していく一種の病気です。

私も最初は生活習慣、頭皮環境の改善を試みていたのですが、1ヶ月以上生え際の後退が収まらず無駄な努力となりました。

しかし、20代のうちにAGA治療を受けて生え際の後退を防いだため、数ヶ月で元の生え際に戻りました。

そのため、生活習慣を改善しても生え際の後退が止まらないと感じたらAGA治療を検討してみてください。

また、NOFATEなら毎月の費用を抑えてAGA治療を受けられます。

NOFATEがおすすめの理由
  • 治療費が診察代0円で国内最安値
    (※2回目以降はフィナ+ミノタブのセットで~4,500円)
  • オンライン診療が可能
    (近くにクリニックがなくても相談できる)
  • 全額返金保証付き

大手AGAクリニック治療の相場は月15,000円〜で非常に高いですが、NOFATEであれば3分の1の4,980円で始められます。

また、金額が安いにも関わらず治療内容は大手AGAクリニックと変わりません。

AGA治療は、なるべく早くから始めると短期間で生え際が復活しやすいので、怪しいと思ったらすぐにNOFATEへ相談してください。

こちらの記事では、おでこ広い状態を治す方法を解説しています。

生え際の後退をカバーできる髪型は前髪を上げる

後退した生え際を回復させる4つの方法をすぐに実践しても、効果を実感するまで1ヶ月以上かかります。

1ヶ月以上の間、後退した生え際が気になってしまうため、その間だけでも生え際の後退が目立たない髪型を紹介します。

それは、前髪を上げた髪型です。

オールバックでもいいですが、前髪をあげて敢えておでこを出すような髪型にした方が生え際の後退や前頭部のスカスカが目立ちません。

個人的に歌手の清水翔太さんやお笑いタレントの宮川大輔さんが上手な髪型だと思います。お二人のおでこを見ると分かりますが、非常におでこが広いです。しかし、まったくおでこの広さを感じさせない髪型をしています。

仮に清水翔太さん、宮川大輔さんが前髪を下ろしている髪型の場合、おでこの広さが余計に目立ってしまい周りにハゲている印象を与えてしまいます。

そのため、生え際の後退が回復するまでは潔く前髪を挙げた髪型にしてみてください。

まとめ

生え際後退のサインはおでこの広さと抜け毛の量で判断できます。

ご自身が確認した時に、明らかに生え際が後退していると感じたら早い段階で生え際の後退を収める対策をとってください。

まずは、生活習慣と頭皮環境の改善からスタートしましょう。1ヶ月以上続けても回復しない場合はにNOFATEに相談してみてください。

私の場合、すぐにAGAクリニックに相談したので、生え際の後退をすぐに食い止めることができました。

AGAと気づかずにあのまま生活習慣と頭皮環境の改善だけに力を入れていたら、今ごろツルツルの頭になってたと考えると恐ろしいです・・・。

生え際後退の対策に遅すぎるはありません。今からできる対策をすぐにとって30〜40代もフサフサの髪の毛がある人生を送っていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次