MENU

電気バリブラシは薄毛予防に効果が期待できる!

電気バリブラシは低周波とLEDの力で頭皮環境を改善し、薄毛予防の効果が期待できると言われています。

この記事では、電気バリブラシが薄毛予防に効果が期待できる詳しい理由と利用者の口コミを詳しく紹介し、本当に薄毛予防に効果が期待できるのか解説していきます。

薄毛予防目的で電気バリブラシの購入を検討している方は、是非参考にしてみてください。

この記事のまとめ

・電気バリブラシは薄毛予防の効果が期待できる。
・電気バリブラシの口コミでも薄毛予防効果を感じている人が多い。
・電気バリブラシと育毛剤の併用がおすすめ。
・抜け毛がひどい人は電気バリブラシは推奨しない。

目次

電気バリブラシが薄毛予防の効果に期待できる3つの理由

  1. 頭皮のコリをほぐし血行を良くする
  2. LED(光の周波)が頭皮環境が改善する
  3. ストレス解消効果がある

1. 頭皮のコリをほぐし血行を良くする

電気バリブラシは500~1,000hzの周波数で肌に振動を与えます。頭皮に電気バリブラシを使うと髪を育てるために必要な立毛筋に伝わり血行が促進されます。

その結果、頭皮に栄養が届きやすくなり育毛効果が期待できる仕組みです。

頭皮に栄養がしっかり届きヘアサイクルが正常に保たれるため、ハリやコシのある髪の毛が生えてきやすいです。

2. LEDが頭皮環境が改善する

電気バリブラシにはLED(光の周波)が搭載されています。赤と青のLEDが搭載されており、それぞれ以下の役割があります。

LEDの種類役割
赤色頭皮を温め血行促進
青色皮脂の分泌を抑制

電気バリブラシは振動のみでなく光の力でも血行促進効果が期待できます。

血行促進されると頭皮に栄養が届きやすくなるため、ヘアサイクルが正常になり薄毛を予防しやすくなります。

3. ストレス解消効果がある

電気ブラシから発生するα波によってストレス解消の効果が期待できます。

α波とは人間の脳波のことで、人がリラックス状態の時に発生する脳波です。

電気バリブラシを使うとα波が発生するため、脳へ直接α波を送りリラックス効果が期待できます。

人間はストレスを感じると血管を収縮し頭皮まで栄養が届かなくなります。その結果、抜け毛が増え薄毛になってしまうため、ストレス解消はヘアサイクルを正常に保つ上で非常に重要なことです。

電気バリブラシを使い続けると効果を感じたとの口コミが圧倒的に多い

ここまで電気バリブラシが薄毛予防に効果が期待できることをお伝えしましたが、やはり電気バリブラシを利用している人の評価は高い傾向にあります。

SNSでの口コミは、効果があったとの声が非常に多かったです。

また、楽天の口コミでは☆4.51と高評価のため、やはり満足している方が多いです。

おすすめの使い方!育毛剤との併用

電気バリブラシ育毛剤と併せて利用すればさらに育毛効果が期待できます。

そもそも育毛剤は、頭皮の血行を促進し薄毛を予防する働きが期待できます。

頭皮を清潔に保ち、髪が育ちやすい環境を整える。薄毛の原因物質の生成を防いで、これ以上の抜け毛を防ぐ、つまり「抜け毛を防ぐ効果」があります。

効果・成分からみる発毛剤と育毛剤の違い | 大正製薬

髪が育ちやすい環境を整える、つまりヘアサイクルを正常にする働きが期待できるため、電気バリブラシと併用して使えばより髪の毛が生えやすい状況を作ることができます。

こちらの記事では、男性で将来禿げる人の特徴を解説しています。

電気バリブラシの4つのデメリット

  1. 強い痛みを感じる
  2. 肌に負担がかかる
  3. 値段が高い
  4. 円形脱毛症やAGAには効果がない

1. 強い痛みを感じる

電気バリブラシは強い痛みを感じることが多いです。

実際に使う際は、肌につける箇所を水で濡らす必要がありますが、水を塗らずに利用すると激痛になるほど痛みを感じます。

有名YouTuberのエミリンさんが電気バリブラシを使っている動画が上がっていますが、水を付けずに使うと本当に痛そうです。(06:46付近)

しかし、水や専用のローションでしっかりとお肌を濡らせば痛みは感じないとの声も挙がっています。

2. 肌に負担がかかる(体に悪い)

水をつけないと激痛を感じるほどの電気バリブラシなので、肌にも当然負担がかかります。

適度に使う分には問題ないですが、必要以上に使ったり電力を上げて使いすぎると逆に肌のたるみや細胞を破壊しかねないため、用法を守って利用する必要があります。

3. 値段が高い

電気バリブラシは定価で198,000円(税込)します。一般的な美容器具の相場は2万円〜5万円が多いです。

それに比べると約3~5倍以上の価格のため、気軽に購入できる金額ではありません。

しかし、公式サイトで割引価格で購入できるキャンペーンを定期的に開催しているため、キャンペーン中に購入すると比較的お得に購入できます。

4. 電気バリブラシは円形脱毛症やAGAには効果がない

円形脱毛症やAGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性型脱毛)の方には電気バリブラシを使っても効果がありません。

AGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性型脱毛)は、頭皮環境を整えても髪がどんどん抜け落ちてしまう一種の病気のようなものです。

そのため、円形脱毛症やAGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性型脱毛)の改善したいと思って購入を検討している方は電気バリブラシの使用は控えましょう。

抜け毛がひどい方は電気バリブラシをおすすめしません

生活習慣も正常で頭皮環境も悪くないのに抜け毛がひどい人はAGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性型脱毛)の可能性が考えられます。

AGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性型脱毛)は、頭皮に栄養をたくさん届けても、髪がどんどん抜け落ちてしまう一種の病気です。

しかし、AGA治療を受ければ抜け毛がピタッと止まり髪の毛が徐々に増えていきます。そのため、まずはAGA治療が必要かどうかお医者様に相談してみてください。

ちなみに、私は今まで数多くのAGAクリニックに相談してきましたが、毎月の費用を抑えてAGA治療を受けるならフィットクリニックがおすすめです。

フィットクリニックがおすすめの理由

・治療費が他クリニックと比べて安価
※大手AGAクリニックと比べると半額以下
・AGA専門医に薄毛の悩みを相談できる
・診療のみであれば無料
・オンライン診療が可能
(近くにクリニックがなくても相談できる)

フィットクリニックはAGA治療が初めての方でも丁寧に説明してくれます。さらに、大手AGAクリニックと比べて治療費が半額以下のため費用を抑えてハゲを防ぐことができます。

男性の薄毛の原因はAGAであることがほとんどなので、電気バリブラシに高額な費用をかけるよりもよりも月数千円程度のAGA治療を受けた方が髪の毛を生やせる確率は高いです。

まずは、ご自身がAGAかどうか判断するためにもAGAクリニックへ相談してみてください。

ひろ
ひろ

大手AGAスキンクリニックの場合、治療費が6,200円〜ですがフィットクリニックなら初回1,500円(2回目以降3,000円)で受けられます。処方される薬はどちらのクリニックも同じです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次