MENU

親和クリニックの植毛手術で失敗した事例は見当たらない

植毛手術で失敗を避けるためにもクリニック選びが非常に大事です。

クリニックの中でも親和クリニックの植毛手術で失敗した事例を調べてましたが、失敗した事例は見つかりませんでした。

また、親和クリニックの公式サイトを確認してみると過去の事例から失敗するケースはないこと公言しています。

これまでの症例から言うと、自毛を使った植毛手術のおかげか拒絶反応が起こることはなく、薄毛治療としての効果がほぼ見られているため、失敗というケースはまずないでしょう。

自毛植毛の手術が失敗することはありますか? | 親和クリニック

この記事では、なぜ親和クリニックは植毛手術で失敗した事例が見当たらないのか、そもそも植毛手術で失敗するパターンはどのような状況かを詳しく解説していきます。

この記事のまとめ

・親和クリニックの植毛手術で失敗した事例はない。
・植毛が失敗するパターンは主に4つある。
・親和クリニックには植毛手術で失敗しない取り組みがある。

目次

親和クリニックの植毛手術は失敗事例がない

親和クリニックの植毛手術は失敗事例が見当たりませんでした。

2chの口コミや実際に利用者の口コミなどでも確認しましたが、親和クリニックに関する失敗体験談が本当にありませんでした。

むしろ満足のいった内容の声が多く、本当に失敗した事例がないと考えられます。

こちらの記事では、tomクリニックで植毛に失敗した事例について調べてまとめました。

植毛が失敗する4つのパターン

そもそも、植毛が失敗するパターンは以下の4つに分けられます。

  1. 傷口が目立つ
  2. 植毛した髪の毛が定着しない
  3. 生えた髪に違和感がある
  4. ショックロスで髪が抜ける

それぞれの失敗パターンについて詳しく解説していきます。

1. 傷口が目立つ

自毛植毛で失敗するパターンは、傷跡が目立つパターンです。

主に以下の2つのケースで傷跡が目立つことが多いです。

  1. 後頭部の皮膚からドナーを採取する時にできる傷跡
  2. 採取したドナーを植毛する箇所にできる傷跡

主に「 1. 後頭部の皮膚からドナーを採取する時にできる傷跡」が目立つケースが多いです。

これは採取する方法によっても目立つ傷跡の種類が異なります。

例えば、メスを使ったFUSS法の場合、後頭部をメスで横長に切るため、どうしても傷跡が残ってしまいます。

傷跡が残るのは仕方のないことですが、下手な医者に施術されると傷の残り方が異常に目立ってしまうという恐れがあります。

一方で、ロボット自毛植毛だと頭皮に穴を開けるため、ポツポツとした穴が残ります。

ロボット自毛植毛の場合、採取する場所を適当に決めてしまうと不自然に黒いポツポツが目立ってしまいます。

傷跡が残ってしまうのは仕方のないことですが、採取する場所を適当に決めてしまうと明らかに目立つ傷跡が残ってしまい失敗するパターンがあります。

2. 植毛した髪の毛が定着しない

せっかく植毛したのに髪の毛が生えてこないパターンがあります。

専門医の見解によると植毛の定着率は90%以上と言われていますが、中には50%の髪の毛しか定着しない場合もあります。

国内植毛クリニックの平均生着率は、感覚値で恐縮ですがおそらく90%は超えています。

生着率95%以上」というのは決してウソでもありません | 内科総合クリニック人形町

植毛の定着率はクリニックの技術レベルによって左右されるため、クリニック選びが非常に重要です。

3. 生えた髪に違和感がある

生えた髪に違和感が出てしまう理由は、植毛する密度が大きく関係しています。

現在生えている髪の密度を考慮して、植毛の密度も考えなければなりません。

例えば、頭頂部の髪の密度が低いにも関わらず、生え際の植毛する髪の密度を高めてしまうと髪の濃い部分と薄い部分で差がはっきりしてしまうからです。

このように密度を考慮して手術をしなければ生えた髪に違和感がある場合があります。

4. ショックロスで髪が抜ける

ショックロスは失敗というよりも副作用に近い現象です。

ショックロスとは、植毛した周辺の髪の毛が抜け落ちてしまうことです。

ショックロスの原因は不明ですが、一時的なものであるため時間の経過とともに治ります。

そのため、植毛した周辺の髪の毛が抜け落ちても心配する必要はありません。

ショックロスは自毛植毛の手術から約1~4ヶ月後に、植毛した箇所の周囲の毛髪が抜け落ちてしまう現象です。詳しい原因は未だ不明ですがあくまで一時的なもので、時間の経過により元の状態に戻ります。決して施術の失敗ではないのでご安心ください。

自毛植毛で失敗とされるパターンとは? | 親和クリニック

植毛手術で失敗しないための4つの取り組み

植毛手術では4つの失敗パターンがあることを解説しましたが、親和クリニックではこれらの失敗を回避するために3つの取り組みを行なっています。

  1. 独自の医療機器で傷跡が目立ちにくい
  2. 短時間の手術で高い植毛率を実現
  3. 熟練の医師による施術で自然な生え際に

1. 独自の医療機器で傷跡が目立ちにくい

親和クリニックでは、限界の細さ0.85mmのパンチブレードを使うため、傷跡が目立ちにくいです。

加えて、株の採取に使うパンチブレードは親和クリニックで独自開発したもので、限界の細さ0.85mmです。採取痕は術後はほとんど目視ができないくらい小さく目立たなくなります。

限界まで小さいパンチブレードを使うから傷跡が目立ちにくい | 親和クリニック

2. 短時間の手術で高い生着率を実現

熟練の医師が複数人で植毛手術を行うため、短時間で手術を終えることが可能です。

植毛手術の時間が短いほど生着率が良いと言われているため、早く手術を終えられるのは有難いことです。

自毛植毛手術の場合、グラフトの採取から移植までの時間は短ければ短いほど良いとされているので、手術時間が短い方が生着率は高くなります。

手術時間は1回あたり3~6時間 | 親和クリニック

3. 熟練の医師による施術で自然な生え際に

熟練の医師が髪の生え方や生え癖を考慮して、自然な仕上がりになるよう手作業で植毛を行います。

特に頭頂部の施術は難しいため、クリニックによっては断られる場合もありますが、親和クリニックは他クリニックで断られた方でも施術が可能なほど熟練な医師が在籍しています。

有名人も推奨するほど満足のいく口コミが多い

親和クリニックを利用している有名人も多いです。

2020年では大食いYouTuberで人気のMAX鈴木さんが親和クリニックを利用されていました。

ほかにも、Mr.マリックさんが親和クリニックで植毛手術を受けてます。

4ヶ月目ぐらいからざわざわ感が違うんですよ。チクチク感からざわざわ感になって、今はふわふわ感になってます。皮膚感覚で髪の成長がわかります。直接鏡で見ると、触った感じよりは「見た目よりなんでこんなにあるんだろう」と。砂漠だったところに毛がありますから。触ったときは自分しか(自毛植毛をしたことが)わからないですよ。すごいこれは、マジックというより魔法ですよ。要するに、自然ということです。いやもう驚いてます。

Mr.マリックさんの術後5ヶ月後のインタビュー | 親和クリニック

このように有名人の方も施術を受けて満足のいく感想が挙がっていました。

さすがに芸能人のように影響力のある方が嘘の感想を言ってしまうと大問題になってしまうので、満足のいった感想は本当だと考えられます。

念のため、一般人が親和クリニックを利用した感想を見てみましたが、やはり満足のいく声が多い印象でした。

結論:親和クリニックは失敗する確率が低い

親和クリニックは、過去に失敗した事例がないことや失敗しないための取り組み、利用者の声を見ると親和クリニックで失敗する確率が低いことが分かります。

また、親和クリニックは他社と比べて実績数や熟練の医師が豊富に在籍している点からも安心できるクリニックです。

ほぼ確実に髪の毛が生える方法と言えるでしょう。

最近「無免許植毛」による被害が発生しているため、本当に信頼できるクリニックで依頼しないと取り返しのつかないことになります。

愛知県警は、30日、クリニックの元理事の男(49)と元看護士の女(54)を逮捕。2人は共謀して昨年1月~9月までの間、医師免許がないのに患者の頭皮に麻酔注射を打ったり、植毛手術をしていた疑いが持たれている。

無免許で植毛手術した男女に怒りの声殺到 「人工毛で1本200円」は妥当か関係者に聞いた | exciteニュース

親和クリニックは有名人が施術を受けていることからも、信頼性の高いクリニックであることが分かりますので、まずは無料カウンセリングを受けてみるところから始めてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次