MENU

坊主にするとスカスカに見える原因と薄毛がバレないようにするための対策

薄毛の人が坊主スタイルにすると、スカスカに見えることがあります。

なぜなら、自身の薄毛に合った坊主スタイルでないと、薄毛が目立つ可能性があるからです。

この記事では、坊主スタイルがスカスカに見える原因や、薄毛を隠すための対策について紹介します。

坊主にしても薄毛が目立ってしまう人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

坊主にするとスカスカに見える原因

坊主にすると頭皮がスカスカに見える原因を5つ紹介します。

薄毛を隠すようにかみの長さが整えられていない

坊主にするとスカスカに見える原因の1つに、薄毛を隠すように髪の長さが整えられていないことがあります。

髪の長さが均一でないと、頭皮が透けて見えるため薄毛が隠れません。自身の薄毛に合った髪の長さに整えることが大切です。

また、坊主スタイルに適切な髪の長さは1~6mmほどです。

プロの美容師にカットしてもらうことで、坊主でも均一な長さになり、薄毛が目立たなくなるでしょう。

やや長めに整えられている

坊主にした際、髪をやや長めに整えていると、スカスカに見える場合があります。

なぜなら、髪の長い部分があると、薄毛部分との境目が分かりやすくなるからです。薄毛を隠すための髪の長さは人それぞれですが、自身の薄毛に合う坊主スタイルを選ぶためにも、美容師に相談すると良いでしょう。

髪が伸びてそのままにしている

髪が伸びてくると長さがまばらになり、頭皮の透けやスカスカ感が目立ってきます。

髪の伸び方が均一ではないため、薄毛をカバーしている坊主スタイルが崩れてしまうためです。

坊主スタイルをキープするためには、髪の長さを定期的に整え、メンテナンスすることが大切です。

頭の形と合う坊主スタイルを選んでいない

頭の形と合う坊主スタイルを選んでいないと、髪がスカスカに見える場合があります。

頭の形が凹凸だったり絶壁だと、坊主にすることでその部分が強調されてしまうからです。

毛髪診断士ひろ

特徴的な部分が薄毛だと、目立つ可能性が高くなります。

頭の形は、坊主にして初めて意識することが多いものです。頭の形を確認してから坊主にするためにも、理髪店や美容院で相談しながらカットしてもらうと良いでしょう。

はげが進行して毛量が減ったり毛が細くなっている

はげが進行して毛量が減ったり毛が細くなると、坊主スタイルでもスカスカに見える場合があります。

はげが進行することで頭皮の状態が見えやすくなるからです。

坊主にしたからといって、はげの進行が止まるわけではありません。坊主はあくまでも薄毛を目立たなくするためであり、薄毛対策を続けることが大切です。

薄毛の人が後悔しないかっこいい坊主スタイル5選

坊主スタイルには様々な種類があります。薄毛の人に向いている坊主スタイルを5つ紹介します。

ツーブロックショート

引用元:楽天ビューティ

ツーブロックショートは、サイドと後頭部を短く刈り上げ、上部を長めに残したヘアスタイルです。全体的に短いため、薄毛が目立ちにくい特徴があります。

セットしやすく、トップ部分の髪を立たせればかっこよく見えます。

ソフトモヒカン

引用元:楽天ビューティ

ソフトモヒカンは、中央の髪をトップ部分で長めに残し、サイドと後頭部を短く刈り上げたヘアスタイルです。通常のモヒカンよりもトップ部分の長さが短く、また、髪を立てる高さも控えめです。

ソフトモヒカンはつむじはげやO字はげの人に向いています。

トップ部分の長さやスタイリング方法により印象を変えられるため、好みやスタイルに合わせてカスタマイズすることで薄毛を隠しやすいヘアスタイルです。

フェードカット

引用元:楽天ビューティ

フェードカットは、サイドや後頭部の長さを段階的に短くするヘアスタイルです。上部と側部のボリュームに差が出るため、グラデーションが生まれます。

特にM字ハゲを隠せる効果もありつつ、スタイリッシュで洗練された印象を与えます。

スポーティボウズ

引用元:楽天ビューティ

スポーティボウズは、スポーティな印象を与えるために、サイドと後頭部を短くし、トップを長めに残したヘアスタイルです。

全体的に短いので、薄毛が気になる人に向いています。

また、トップ部分を上に立てることでボリューム感を出せるため、カジュアルでスタイリッシュな印象を与えます。

GIカット

引用元:楽天ビューティ

GIカットは、サイドや後頭部を短くすることで整った印象を与えるヘアスタイルです。

ツーブロック坊主にも近く、トップ部分の髪をヘルメットのような形にカットします。

また、軍隊や警察、消防士などでも一般的な髪型であり、男性らしさや清潔感を強調してくれます。

坊主にすると薄毛が目立ってスカスカに見える時の対策

坊主の時に薄毛が目立ってスカスカに見える場合は、下記6つの対策方法を試してみましょう。

メガネをかけたりヒゲを生やして人の視線をずらす工夫をする

坊主にしたものの薄毛が目立ってスカスカに見える時は、メガネやヒゲを生やしてみましょう。

メガネやヒゲによりほかの部分に注意が向けられるため、髪から視線をずらせます。

個性的なメガネをかけたり、ヒゲを生やしたりすることで、人の意識を髪からそらせられます。

栄養バランスのとれた食事をとる

薄毛を目立たなくするためには、栄養バランスのとれた食事をとることが大切です。

栄養バランスの偏った食事だと、頭皮や毛根に必要な栄養素が不足し、髪の成長が阻害されるからです。

栄養が不足すれば、髪は弱々しくなり、薄毛や抜け毛の悩みも増えていきます。さらに、頭皮のターンオーバーの乱れや荒れは、髪の生えにくさや薄毛につながる可能性もあります。

髪の主成分はタンパク質であるため、タンパク質を豊富に含む卵や大豆製品、牛肉などはもちろん、ビタミン類や亜鉛もバランスよく取り入れることが大切です。

適切な睡眠時間をとる

坊主で薄毛が目立ちスカスカに見える時は、睡眠時間を見直してみましょう。

なぜなら、入眠後3時間のノンレム睡眠時に、髪や肌の成長に必要な成長ホルモンが多く分泌されるからです。

一度の睡眠で4時間以上の睡眠時間は確保したいところです。

厚生労働省の睡眠ガイドによると、成人の適正な睡眠時間は6時間以上が目安とされています。

参考:厚生労働省「健康づくりのための睡眠ガイド2023

頭皮を清潔に保つ

薄毛が目立つときの対策として、頭皮を清潔に保つことが大切です。

頭皮は汚れや余分な皮脂で覆われると毛穴が詰まりやすくなり、髪の成長が阻害されるため、薄毛につながる可能性が高まるからです。

定期的な洗髪により頭皮を清潔に保つことで、毛穴の詰まりを防げます。

頭皮に色をつける

坊主にする時、薄毛が目立ってスカスカになる際の対策として、頭皮に色をつける「ヘルプデザイン」があります。

ヘルプデザインはタトゥーの技術を用い、頭皮にインクを注入することで色をつける方法です。頭皮の見栄えが良くなり地肌の透け感をカバーするため、薄毛で悩む人に喜ばれています。

ヘルプデザインは、一部の美容院や頭皮ケアサロンなどで実施されています。気になる人は、近くのヘアサロンを調べてみると良いでしょう。

AGA治療を受ける

坊主にすると薄毛が目立ってスカスカに見えるのが悩みであれば、発毛のための治療も検討してみましょう。薄毛が気にならないくらい髪が生えていれば、坊主にする必要はありません。

発毛治療やはげの予防治療を行うためには、AGA治療が必要です。AGAクリニックであれば、はげの予防治療からはげた場合の発毛のための治療も可能です。

中でも「AGAスマクリ」は、初診からオンライン診療可能なAGAクリニックです。初月は診察代・薬代・送料が無料になるため、お試し感覚でAGA治療が受けられます。

坊主で薄毛が目立ってスカスカに見える悩みを解決したい場合は、AGAスマクリでAGA治療の専門医に相談してみましょう。

坊主でスカスカなのは少しの工夫で見えないようにすることもできる

坊主でスカスカに見えることは、少し工夫することで対策できます。薄毛の人がかっこいい坊主スタイルにするには、自身の髪や頭の形に合うヘアスタイルが不可欠です。

毛髪診断士ひろ

坊主スタイルにも色々な髪型があるため、美容室や理髪店で美容師と相談しながらカットしてもらうと良いでしょう。

また、坊主でスカスカに見える時は、生活習慣の見直しも大切です。栄養バランスや適切な睡眠時間を確保しても薄毛に悩む場合は、AGA治療も検討してみると良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次