MENU

リデンシルで髪が生えるは嘘!薄毛の発毛効果はない

リデンシルはミノキシジルに比べて数倍効果があると噂されていますが、実際のところリデンシルを使っても髪の毛は生えないことが分かりました。

そもそもリデンシルは育毛効果(髪にハリやコシを出す)が期待できる成分であり、発毛効果(薄毛部分から髪の毛が生えてくる)は期待できません。

そこで、この記事ではリデンシルの効果や特徴、どのような人におすすめなのかを解説します。

また、薄毛部分に髪を生やしたい人へ、発毛効果のある成分「ミノキシジル」についても合わせて紹介していきます。

この記事のまとめ

・リデンシルに育毛効果はあるが発毛効果はない。
・ミノキシジルが発毛に効果的。
・髪の毛を生やしたいならAGA治療が必要。
・NOFATEでならAGA治療薬を安価に入手できる。

目次

リデンシルで髪が生えるは嘘、発毛効果を期待するならミノキシジル!

リデンシルは細くなった髪の毛を改善する育毛効果が期待できますが、発毛効果を期待できるものではありません。

発毛とは、髪の毛が生えていない部分から髪の毛を生やすことを指します。

リデンシルはあくまでも既に生えている髪の毛に対してアプローチするものなので、リデンシルを使っても新たに髪の毛が生えるものではありません。

そのため、リデンシルを使って髪の毛を生やそうと思っても髪が生えないので失敗したと感じる方が多いです。

一方「ミノキシジル」は発毛成分として効果が認められており、日本皮膚科学会のAGA治療ガイドラインでも、推奨されています。

ひろ
ひろ

薄毛治療におすすめなのはwebAGAクリニックです。来院不要で、発毛効果が期待できるミノキシジルもお得に手に入ります。
NOFATEなら月額2,500円~

【比較表】リデンシルとミノキシジルは何が異なる?リデンシルは発毛剤ではなく育毛剤!

リデンシルはスイスの化粧品メーカーによって開発された育毛成分です。

天然由来の植物エキスを中心とした複数の成分が配合されており、育毛促進効果や抜け毛の予防効果などが期待できます。

リデンシルとミノキシジル、また国内でも代表的な育毛成分であるパントテニルエチルエーテルについての違いを次にまとめてみました。

スクロールできます
成分名リデンシルミノキシジルパントテニルエチルエーテル
期待される効果育毛効果
・バルジ領域の活性化
・頭皮の炎症抑制
発毛効果
・血流改善
・血管拡張
育毛効果
・頭皮の保湿
・毛母細胞の活性化
特徴高い育毛効果※1
副作用の報告が少ない
日本皮膚科学会AGA治療の
ガイドライン推奨
国内で広く使われており、
手に入りやすい
分類ヘアケア成分医薬品ヘアケア成分
副作用未確認発疹、かゆみ、
めまい、多毛症など
アレルギー反応
※1.インデュケム社研究報告「http://www.gyermed.hu/pdf/Redensyl.pdf

リデンシルは、2014年に開催された世界最大規模の化粧品の展示会「インコスメティックス2014」で、銀賞を獲得し注目されました。

また、天然由来成分のため副作用の報告が少なく、副作用を理由にAGA治療を諦めていた人にもおすすめできます。(※各種製品ごとの副作用は報告されています)

こちらの記事では、リデンの生え際への効果を解説しています。ご参考にどうぞ。

本当に髪の毛を生やすためにはAGAの根本治療が必要!安さで選ぶならNOFATEがおすすめ!

ここまでお伝えしてきた通り、リデンシルは薄毛部分への発毛効果は認められていません。

仮に髪の毛を生やすのであれば、しっかりと発毛成分が入っているミノキシジルを使ったほうが髪の毛が生える確率は高いです。

しかし、ミノキシジルのみを使っても髪の毛が生える可能性は低いでしょう。

なぜなら、ミノキシジルは髪の毛を生やす効果は期待できますが、抜け毛を止める効果は期待できないからです。

男性の薄毛になってしまう原因はAGA(男性型脱毛症)によるものがほとんどです。

AGAの場合、抜け毛を止める薬を服用しなければ、いくら発毛剤を塗っても髪の毛が抜け落ちてしまいます。

イメージとして、底の空いたバケツ(抜け毛を止めていない頭皮)に水(ミノキシジル)を注ぐイメージです。

本当に髪の毛を生やすのであれば、ミノキシジルを使う前に、まずは抜け毛を止めることから始めてください。

AGAの根本治療には3か月程度が目安とされており、治療費を安く抑えることはAGA治療の継続のうえで重要です。

AGA治療薬のお得さで選ぶのであればNOFATEがおすすめです。ほかのクリニックの場合、初月がお得なプランでも、長期で考えるとAGA治療薬料金が高額になってしまうことがあります。

NOFATEは、AGA治療薬の定期配送料金を安く抑えられるので、AGA治療の継続がしやすくなります。

2023年時点でコスパよく受けられるNOFATEと、AGAスマクリ、ヘアテクト(HAIRTECT)を比較してみました。

クリニック名
NOFATE

AGAスマクリ

ヘアテクト
初月お試し料金
(税込)

2,200円~

0円

500円
フィナ+ミノ(1ヶ月分)
4,500円

4,980円

11,000円
フィナステリド(1ヶ月分)
2,500円

3,000円

4,400円
ミノキシジル(1ヶ月分)
2,500円

3,980円

※取り扱いなし
フィナ+ミノ(まとめ買い)
3,800円~

4,731円~

3,850円~
※ミノキシジル2.5mgだと3,080円~
フィナステリド(まとめ買い)
2,200円~

3,000円~

2,200円~
ミノキシジル(まとめ買い)
2,200円~

3,980円~

※取り扱いなし
診察料

0円

1,000円

0円
送料
0円

0円

1,200円
薬の種類
大手AGAクリニックと同等

台湾製

台湾製
公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

・AGA治療は効果が出るまでに3か月程度はかかる
・2か月以上治療を続ける場合、NOFATEがコスパ良

リデンシルはどのような人におすすめ?

リデンシルは、現状の髪の毛を維持したい人や髪にハリやコシを出したい人におすすめです。

リデンシルを開発したインデュケム社の報告によると、ミノキシジルの2倍以上の育毛効果が確認されています。
リデンシルの使用で、生えている髪の毛により多くの栄養を与えてくれるでしょう。

男性脱毛症患者の毛包細胞を採取し、ミノキシジルとリデンシルをそれぞれ添加し、髪の成長率を評価した。何も添加していないコントロール群と比べて、ミノキシジルは+118%の髪の成長率、リデンシルでは+224%もの髪の成長率が見られた。

インデュケム社による研究報告

また「リデン(REDEN)」という育毛剤の会社が行った臨床結果でも、リデンシルの育毛効果を裏付ける結果が得られました。

その結果、REDENとプラセボ品との比較で、薄毛の状態に有意な減少(改善)がみられ、使用前との比較では、頭皮の赤み・フケの量・毛穴の詰まりにおいて、有意な減少(改善)がみられました。

薬用育毛剤REDEN(リデン)(R)は、育毛効果臨床試験を終了し、薄毛・頭皮の有意な状態改善を示す結果となりました。

ただし、注意すべきこととしてREDENはあくまでも育毛剤という点です。

ミノキシジルのような、新しく髪を生やす効果は期待できません。

また、薄毛の根本治療を目指すのであれば、ミノキシジルのような発毛剤のみでなく、AGA治療を受けることをおすすめします。

ひろ
ひろ

大手AGAクリニックで治療を受けると月15,000円〜かかります。それに比べてNOFATEの4,500円という金額は非常に良心的です。ちなみに治療内容は大手AGAクリニックと変わりません。

NOFATEのような、webAGAクリニックであればお得なだけでなく、専門医の施術もしっかり受けられるので気軽に髪の悩みを相談できます。

髪の毛を本気で生やしたい方は、一度AGAクリニックに相談してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次