MENU

プロペシア(フィナステリド)だけで十分!1年以上飲み続けて薄毛改善を実感!

現状の髪の毛を維持するためには、プロペシア(フィナステリド)だけで十分な効果が期待できます。プロペシア(フィナステリド)には、抜け毛を予防する成分が含まれており、AGAの進行を抑制してくれます。

しかしプロペシア(フィナステリド)には髪の毛を生やす効果はないため、現状よりも髪の毛を増やしたい、薄毛を改善したい人はミノキシジルや塗りミノの併用が必要になります。

この記事ではプロペシア(フィナステリド)のみの服用をした際に期待できる効果と、プロペシア(フィナステリド)だけを服用している場合のリスクについて詳しく解説します。

結論から言うと、私はプロペシア(フィナステリド)だけではなく、ミノキシジルの併用もおすすめします。

NOFATEであればミノキシジル+フィナステリドで月々~4,500円で治療を受けられます。
また、フィナステリドのみでも月々2,200円~でお試し可能です。

どの治療薬を選択しても、AGA治療薬は継続して飲み続ける必要があります。
毎月の出費を少しでも抑えるために、NOFATEの利用を検討してみてください。

毛髪診断士ひろ
NOFATEでは、お得にaga治療を受けられますが、治療内容や治療薬の品質は大手クリニックと変わりません。
基本的にフィナ+ミノタブでの治療を勧められますが、初回カウンセリング時にフィナステリドのみ処方したい旨を伝えればフィナステリドだけ処方してもらえます。
この記事のまとめ

・髪の毛の維持にはプロペシア(フィナステリド)だけでも十分。
・フィナステリドとミノキシジルの併用がおすすめ。
・AGAの進行度によってフィナステリドのみだと不十分。
・フィナステリドだけで維持できるけど髪は増えない。

目次

プロペシア(フィナステリド)だけでも十分維持できる!78%以上が効果を実感

プロペシア(フィナステリド)は、抜け毛の原因になるAGAの症状を抑える成分が含まれています。

そのため抜け毛を抑えることができ、現状の髪の毛を維持することが可能です。

プロペシアは、AGA治療に最も有効な薬の一つとされている「フィナステリド」を主成分とし、抜け毛の原因である「ジヒドロテストステロン(DHT)」の増殖を抑制する効果が期待できます。根本的な原因を抑制することで抜け毛を防ぐことができ、薄毛の改善を促すことができる治療薬です。

プロペシアとは? | プロペシアによる治療 | AGAスキンクリニック

プロペシア(フィナステリド)のみの服用を3年間続けた場合、78%以上の人で薄毛改善が確認されたとの報告があります。

写真を使った評価では、 20〜50才の日本人男性でAGAの方が「プロペシア」1日1錠服用した場合、1年後に58%の方の薄毛改善が確認されています。40%の方は進行なしでしたが、使用しないと徐々に薄毛が進行するため、この40%の方もある程度の効果があると考えられます。さらに長期に3年間の服用では、78%と改善する方の割合が増えています。

「プロペシア」はどうして効くの? | 皮膚科・神経内科白崎医院

また、実際の口コミでも、プロペシア(フィナステリド)だけでも現状の髪の毛を維持できている人は多く確認できました。

このようにプロペシア(フィナステリド)だけでも現状の髪の毛を十分維持できる可能性は高いです。しかし、プロペシア(フィナステリド)は抜け毛を防ぐための薬であって、髪がフサフサになるものではありません。

例えば、半年〜1年で髪がフサフサになることを実感したいのであれば、ミノキシジルの内服薬(ミノタブ)やミノキシジル外用薬(塗りミノ)を併用すると効果を実感しやすいです。

あくまでも、現状の髪の毛を維持したい人やつむじや生え際が最近薄くなってきたと感じる人は、これ以上薄毛にならないようにプロペシアの服用だけでも試してみるといいかもしれませんね。

こちらの記事ではプロペシアが2日に一回の服用でも効果あるのか解説しています。

AGAの進行度次第では、フィナステリドのみでは不十分な場合もある!

プロペシア(フィナステリド)だけでも十分に効果を実感できる可能性について説明しましたが、AGAの進行度や症状によってはミノキシジルの併用も検討した方がいい場合もあります。

私自身プロペシアのみの服用だと現状の髪の毛を維持するだけで、薄毛が改善することはなく・・・

プロペシアだけでなくミノタブと塗りミノも併せて利用したところ、薄くなった髪の毛も増えてきました!

そもそも、プロペシア(フィナステリド)とミノキシジルは期待できる効果が違います。

スクロールできます
成分名プロペシア(フィナステリド)ミノキシジル
期待される効果AGA進行阻害効果
・ヘアサイクルを整える
・抜け毛予防
・5α-リダクターゼ活性阻害※1
発毛効果
・血流改善
・血管拡張
副作用性欲減退、肝機能障害など発疹、かゆみ、
めまい、多毛症など
効果を感じるまでの期間3~6か月程度1~3か月程度
※1. 5α-リダクターゼ:AGAの原因である男性ホルモンを産生

一般的なAGA治療の流れとしては、プロペシア(フィナステリド)でヘアサイクルを通常に戻し、ミノキシジルで抜け落ちてしまった髪の毛を生やします。

仮にミノキシジルのみを服用した場合も、AGAによってヘアサイクルが乱れているため、発毛効果を十分に実感できない可能性があります。

より効果的にAGA治療を行うのであれば、プロペシア(フィナステリド)+ミノタブ、塗りミノの利用をおすすめします。

毛髪診断士ひろ
プロペシアだけだと髪は増えなかったのに、ミノタブと塗りミノを併せて使ったら髪がすぐに生えてきました。

※写真有り!ミノキシジルやめてフィナステリドだけにした結果がやばい

実体験ですが、現時点でミノキシジル(ミノタブ)を飲んでいる場合、ミノキシジルをやめてフィナステリド(プロペシア)のみにすると髪が減ってしまいます。

ミノキシジル(ミノタブ)によって増やした髪はミノキシジル(ミノタブ)をやめると徐々に薄くなってしまい、ミノキシジル(ミノタブ)を飲む前かそれ以上の薄毛になってしまう恐れがあります。

実際にミノキシジル(ミノタブ)をやめてフィナステリドだけにした時の髪がこちらです。

ミノタブを飲んで髪を増やした状態
ミノタブやめてフィナステリドだけにした状態

上記の画像を見ると綺麗にミノキシジル(ミノタブ)で増やした部分が、フィナステリドのみにしたら抜け落ちてしまいました。

ミノキシジル(ミノタブ)をやめて髪を維持するのは難しいため、増えた髪の毛を維持したいのであれば引き続きミノキシジル(ミノタブ)の服用を続けた方が良いです。

M字ハゲでお悩みの人はフィナステリドだけでも服用するべき

プロペシア(フィナステリド)はAGA症状の中でも、特にM字ハゲに効果的といわれています。
生え際が気になる人はプロペシアだけでも服用してみてください。

ただし、プロペシア(フィナステリド)のみだとM字ハゲ(AGA)の進行を阻止するだけなので、M字の部分から髪の毛が生える効果は実感しににくいです。

結局のところM字部分も元の毛量に回復させるには、ミノタブを服用したほうが効果を実感しやすいです。

毛髪診断士ひろ
私自身、ミノタブも服用することでM字部分の髪の毛が徐々に増えていきました。ミノタブの副作用が怖い方はミノキシジル外用薬だけでも使ってみてください。

こちらの記事では、フィナステリドを薬局で購入できない理由と購入できる場所について解説しています。

結論:フィナステリドだけで維持できる!でも髪は増えない

個人差はありますがフィナステリド(プロペシア)だけで、現状の髪の毛を維持できる可能性は非常に高いです。

しかし、髪を生やしたい・増やしたい人はフィナステリドだけでは不十分なのでミノタブや塗りミノを併用することをおすすめします。

また、ミノタブで増やした髪はミノタブを止めてしまうと抜け落ちてしまうので、ミノタブで増えた髪を維持するために引き続きミノタブの服用も検討してください。

なお、国内のAGAクリニックでAGA治療薬を購入する場合、NOFATEが費用を抑えて購入できます。

一般的にクリニックでフィナステリドを購入すると5,000~10,000円程度かかりますが、NOFATEはフィナステリドとミノタブのセットの場合~4,500円(フィナステリドのみ2,200円~)で購入可能です。

AGA治療薬は継続的に飲み続ける薬のため、少しでもお得に通えるクリニックを選んで毎月の負担を少なくしていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次