MENU

お金をかけずに髪を増やす方法5選|セルフケアで実感できる方法を特集

最近ハゲてきているかもと思った際に、とりあえずお金をかけずに髪を増やしたいと考える人は多いです。

お金をかけずに髪を増やす方法はあります。増毛も健康と同じく、余分にお金をかけなくても生活習慣を見直したりすることで可能だからです。

この記事ではお金をかけずに髪を増やす方法や、減らさないための注意点などを紹介します。

髪の毛が薄くなってきたことを心配している人は、この記事を参考にすればお金をかけずに髪を増やす方法がわかります。

目次

お金をかけずに髪を増やす方法5選

お金をかけずに髪を増やす方法は意外と多いです。ここでは5つを紹介します。

1. たんぱく質・ミネラル・ビタミンをバランス良く摂る

髪が増えやすい頭皮環境にするため、必要な栄養をバランス良く摂ることが必要です。

髪に必要な栄養を多く含む食材を下表にまとめて紹介します。

たんぱく質肉類・卵・チーズや牛乳などの乳製品 など
ミネラルエビ・カニ・かきなどの魚介類 など
ビタミンのりなど海藻類や緑黄色野菜・アーモンドなどのナッツ類 など

これらの食品を普段の食事にバランス良く組み込むことで髪が生えやすい頭皮環境になります。

2. 6~8時間の睡眠時間を確保する

適度な睡眠時間を確保することも髪の毛の発育には大切です。なぜなら睡眠時に髪の成長や頭皮の新陳代謝が行われるためです。

必要な睡眠時間には個人差があり、成人男性では6時間以上を厚生労働省が推奨しています。

最低6時間を確保しつつ、自分に必要な睡眠時間を探しましょう。

参考:厚生労働省「健康づくりのための睡眠ガイド2023

3. 定期的に有酸素運動を取り入れる

有酸素運動を定期的に行うことで、頭皮環境を改善できます。

有酸素運動を行えば血行が良くなり、頭皮の新陳代謝が促進されたり必要な栄養が行き届くからです。

適度な有酸素運動でストレスを解消しつつ、頭皮に必要な栄養を届けましょう。

4. 頭皮マッサージをする

頭皮マッサージもお金をかけずに髪を増やすために有効です。頭皮へのマッサージによって有酸素運動同様に頭皮の血行を改善できるためです。

シャンプー時やお風呂上がりに頭皮マッサージで血行を良くして、髪の毛を増やしましょう。

5. 頭皮を保湿する

頭皮を保湿することも髪を増やすためには大切です。

毛髪診断士ひろ

頭皮が脂で汚れていると薄毛の原因になるため、保湿することで脂の分泌を抑制して頭皮が汚れにくくなれば、髪の生えやすい環境に改善されます。

普段使いのシャンプーを保湿タイプに変えるだけで済むため、余計なお金を使わずに髪を増やせます。

お金をかけずに髪を増やすときの注意点

お金をかけずに髪を増やすときには注意することがいくつかあるため、注意点も紹介します。

ストレスをためすぎない

髪を増やすためにはストレスをためすぎないことが大切です。

ストレスがたまることで血行不良、食欲低下、睡眠不足など髪に悪い健康状態や生活習慣になってしまうため、ストレスは薄毛の大きな原因といわれます。

髪を増やしたい、薄毛の進行を止めたいときにはストレスをなるべくためないようにしましょう。

脂質の多い食事に偏らない

食事で脂質を摂りすぎてしまうと、頭皮に脂が出やすくなります。

頭皮の油脂汚れは薄毛の原因になるため、普段の食事から脂を摂りすぎないようにして頭皮にも脂が出にくい体質に変えていきましょう。

洗浄力が強すぎるシャンプーを頻繁に使うのを控える

脂が良くないからといって、洗浄力が強すぎるシャンプーを頻繁に使うことも避けるべきでしょう。

洗浄力が強いシャンプーは頭皮への刺激も強いため、薄毛の原因になる場合があるからです。

脂をしっかりと落とせるシャンプーで頭皮を清潔に保つことは大切です。

ただし、洗浄力と同時に保湿力のあるシャンプーや、可能ならば育毛を目指せるシャンプーなども上手に組み合わせて、なるべく頭皮に負担を与えないよう心がけましょう。

頭皮が傷つくくらい強く洗わない

頭皮の汚れを落とすために頭皮が傷つくくらいゴシゴシと頭を洗ってしまうことも、頭皮にダメージを与えてしまうためNGな習慣です。

頭皮の血行促進と汚れ落としを両立させるため、頭皮はマッサージするようにやさしく洗いましょう。

頭皮に直接ドライヤーなどの熱を当てない

頭皮に直接ドライヤーの熱を当てるのは避けましょう。

熱風で頭皮が極端に乾燥してしまうと、その乾燥を防ぐために頭皮が脂を多く分泌してしまうからです。

せっかく頭皮の汚れを落としても、これがまた頭皮汚れの原因になります。髪を乾かす時は頭皮に直接ドライヤーの熱を当てるのではなく、髪から10~15cm離して使いましょう。

過度な喫煙や飲酒は控える

薄毛に悩む人は、過度な喫煙や飲酒も控えるようにしてください。

喫煙は血行不良の原因に、飲酒は髪の毛に必要な栄養の浪費につながります。

どちらも髪の健やかな成長の妨げになるため、過度な喫煙や飲酒は控えましょう。

確実に髪を増やすならAGAクリニックを利用する【初月無料で受診も可】

お金をかけずにできる薄毛改善方法を試しても、なかなか目に見える成果につながらないこともあるでしょう。

どうしても薄毛の進行が止まらない際には、AGAクリニックであるAGAスマクリの利用も検討してください。

AGAスマクリなら初月無料で受診ができるため、お金をかけたくない人も自分に合っているかどうか安心して試すことができます。

AGAスマクリなら今の薄毛の進行を止めたり健やかな髪を生やしたりする薬を処方してもらえて、AGAを根本的に治療できます。

できるだけお金をかけずに髪を生やしたい人はぜひ初月無料のAGAクリニックを検討しましょう。

お金をかけずに髪を増やすときのよくある質問

薄毛はシャンプーで治せる?

あなたの薄毛の原因がAGAの場合、シャンプーで薄毛は治せません。

適切な医師に見てもらい、処方された薬を飲むことでAGAは治療できます。

薄毛は自然に治せる?

AGAの場合、薄毛が自然に治ることはありません。

ストレスや食生活による一時的な脱毛の場合、原因を取り除くことで髪が元に戻る場合もありますが、薄毛の原因は素人には判断できません。

薄毛の原因は医師の診察で判断してもらう必要があるため、薄毛の進行が気になる人は一度AGAスマクリなどで無料相談を受けてみましょう。

薄毛を治す食べ物はある?

薄毛を治す食べ物はありません。

ただし、薄毛の進行を遅くしたり、髪の成長に必要な栄養を多く含むものはあります。

1. たんぱく質・ミネラル・ビタミンをバランス良く摂る」で食品を紹介しているため、こちらを参考にしてください。

髪の毛を増やす飲み物はある?

髪の毛を増やす飲み物は食べ物と同様に存在しません。

しかし、飲酒は髪の毛が減ってしまう原因になる場合があるため、薄毛が気になる人で飲酒の習慣がある人は、一度飲酒をやめて髪の毛にどのような変化が出てくるか見てみましょう。

髪の毛を増やすマッサージとは?

髪の毛を増やすマッサージとは、髪の毛の血行を良くするマッサージです。

頭皮に余計な刺激を与えないように優しく手のひらや指で頭皮をマッサージしたり全体を動かしたりします。

頭皮全体の血行を良くしたり、頭皮全体を動かしたりすることで頭皮に十分な血液が流れるようにして発毛や髪の毛の成長を促しましょう。

お金をかけずに髪を増やすために頭皮に良いことを取り入れ悪いことは控えよう

髪を増やすための食事や睡眠、運動などの生活習慣で、無料で取り入れられるものはたくさんあります。

反対に髪に悪いストレスのたまることや、喫煙や飲酒などの習慣をやめることもお金をかけずにできます。

どちらも積極的に生活に取り入れてお金をかけずに増毛を目指しましょう。

もしもこれらの生活習慣改善で良い結果が得られない場合、薄毛の進行が深刻である可能性があります。

そのような場合はAGAクリニックの利用も検討しましょう。

お金をかけたくない人には初月無料で利用できるAGAスマクリもあるため、こちらもぜひ選択肢に入れてください。

毛髪診断士ひろ

AGAは治療が必要な進行性の脱毛症といわれ、放置して勝手に良くなることはないとされています。薄毛の進行が心配な人は、ぜひAGAクリニックの無料相談を試してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次