MENU

自毛植毛で後悔する理由は7つ!失敗しないための対策を解説

自毛植毛で後悔する理由は、主に以下の7つです。

  1. 手術方法を把握していなかった
  2. 仕上がりが不自然になった
  3. ショックロスがひどかった
  4. 傷跡が目立つ
  5. 植毛しても生えなかった
  6. 自毛植毛のみでは薄毛は治らない
  7. もっと早く受ければよかった

植毛をした方の中で後悔する理由は、上記7つであることが多いです。

また、上記7つの理由をもとに失敗しないための対策も解説していきます。

植毛手術で後悔しないように、一度確認してから植毛手術を受けるかどうか検討してみてください。

この記事のまとめ

・自毛植毛で公開する理由は主に7つある。
・自毛植毛のみを行っても薄毛は治らない。
・植毛にはメリットとデメリットがある。
・自毛植毛で失敗を防ぐには医師に細かく相談することが大切。

目次

自毛植毛で後悔する主な理由7つと対策

  1. 手術方法を把握していなかった
  2. 仕上がりが不自然になった
  3. ショックロスがひどかった
  4. 傷跡が目立つ
  5. 植毛しても生えなかった
  6. 自毛植毛のみでは薄毛は治らない
  7. もっと早く受ければよかった

手術方法を把握していなかった

植毛手術の方式はFUTとFUEがあります。それぞれの違いは以下の通りです。

  • FUT→後頭部の頭皮を帯状に切開して必要な頭皮を採取する方法
  • FUE→メスを使わず必要な毛根だけを採取する方法

一見するとメスを入れないFUE手法の方が良いと感じる方も多いかもしれませんが、植毛の量によっては、一概にFUE手法が良いとは限りません。

仮に植毛する量が多い場合、FUE手法で後頭部の毛根を採取すると、採取したところが幅広くハゲてしまうため、結果的に植毛したところは髪が生えていても、植毛するために採取した後頭部の髪の毛が薄くなる可能性があります。

一方でFUTの場合、後頭部を帯状に切開するため傷跡は残りますが、髪の毛やかつらできれいにカバーできるため、結果的にFUEよりも後頭部が自然な仕上がりになります。

そのため、

  • 植毛する量が多い→FUT
  • 植毛する量が少ない→FUE

という基準で術式の選択をすれば後悔する可能性が少なくなります。

仕上がりが不自然になった

仕上がりが不自然になるケースは、医者の腕によって決まります。

腕のない医者に依頼すると植毛した箇所が不自然になったり、採取した箇所が予想よりもハゲているように見えたりと不自然な仕上がりになるケースもあります。

そのため、植毛手術の実績が多いクリニックを選ぶことを意識してください。

たとえば、アイランドタワークリニックであれば植毛手術のプロが多数在籍しており、手術実績も豊富なため安心して手術を受けられます。

ショックロスがひどかった

ショックロスとは、植毛手術を受けた後に起こる脱毛症状のことです。

手術の際に使う麻酔などの影響で、既存の髪が一時的に10~20%程度抜けると言われています。

植毛手術や麻酔などの影響で、既存の髪の一部が一時的に抜ける現象を、俗称で、ショックロスといいます。正式な医学用語では、「手術後に見られる既存毛の一時的な抜け毛の増加」と言います。

ショックロスについて | 紀尾井町クリニック

一時的にショックロスが起こっても、半年〜1年程度で髪の毛は生えてくるので特に心配はいりません。

一番やってはいけないのは、ショックロスがひどいために頭皮を触り過ぎてしまうことです。

刺激を与えるとさらに抜け毛が増えてしまうため、安静にしておくことが重要です。

傷跡が目立つ

植毛を行うと、後頭部の毛根を採取した際に傷跡が目立ってしまう場合があります。

特に大量の植毛をした際はどうしても傷跡が目立ちます。

しかし、傷跡が目立つといってもFUT方法であれば部分ウィッグを使用すれば目立つことはありません。

また、FUE方法でも少量の植毛であれば気になるそこまで気になりません。

問題は、ご自身の施術内容によってどの程度傷跡が残るか把握してない点が問題になります。

傷跡が少ないことを想像していたのに、実際は傷跡が目立つほど残ってしまったと感じてしまうことが問題なので、手術前にしっかりとどの程度傷跡が残るか把握することが大事です。

植毛しても生えなかった

植毛して生える確率は95%と言われていますが、5%は生えない可能性もあります。

生えない理由は頭皮の状態や医師の腕によって左右されるため、腕のある医師に依頼するのは絶対条件です。

価格が安いという理由で知名度の低いクリニックで依頼すると、植毛に失敗する可能性が高くなります。

過去に愛知県で無免許で運営しているクリニックが摘発された事件があります。

医師免許がないのに植毛をしたなどとして、愛知県警は30日、名古屋市中村区の植毛専門クリニック「UFクリニック」(閉店)の元経営者ら男女2人を医師法違反の疑いで逮捕し、発表した。

朝日新聞オンライン

このような無資格で運営しているクリニックで植毛手術を受けた場合、ほぼ生えないと思ったほうがいいです。

そのため、資格もしっかりと所得しており植毛手術の豊富なクリニックを選ぶようにしましょう。

自毛植毛のみでは薄毛は治らない

勘違いされがちですが、自毛植毛はほぼ確実に髪の毛が生える方法ですが、自毛植毛だけで薄毛が治ることはありません。

そもそも薄毛の原因はAGAと呼ばれる男性型脱毛症が原因です。

AGAは抜け毛を抑えるプロペシアを飲み続けなければ永遠に髪の毛は抜け落ちてしまう一方です。

もし植毛をしても、AGAが治るわけではありませんので、植毛した箇所は今後は生え続けますが植毛以外の箇所は抜け落ちてしまいます。

根本的に薄毛の進行を進めたくない人は、植毛をした後もプロペシアの服用が必須となります。

またプロペシアは国内のAGAクリニックで購入できますが、NOFATEなら初月0円(2ヶ月目以降フィナステリド+ミノタブのセットで4,980円)で購入できます。

国内では最も安く購入できるクリニックのため、AGA治療を検討している方は検討してみてください。

もっと早く受ければよかった

ここまで植毛手術に対しての後悔を主に記載してきましたが、一方でもっと早く受ければ良かったとプラスの意味での後悔がありました。

植毛をすると髪の毛がしっかり生えてくるので、もっと早く受ければ髪の毛に悩まず自信のある状態を作れたとのことです。

時間が経ってから植毛をすると植毛する範囲が広がりお金がかかるだけでなく手術も大変です。

しかし、早い段階で植毛すれば植毛する範囲が狭く費用も抑えて理想の髪の毛が手に入ります。

そのため、早く植毛を受ければ良かったと後悔する声が挙がっています。

グロ画像注意!植毛に失敗した方の末路・・・

ここまで自毛植毛で後悔する方の特徴をお伝えしましたが、実際に植毛で失敗した方の状態を見ると地獄です。

こんな悲惨な状態になるなら植毛手術を受けなければよかったという声も挙がっています。

以下、植毛の手術跡が目立ってしまった方の写真です。

内科総合クリニック人形町

上記は、FUE方法で植毛した跡ですが明らかに後頭部の毛根を採取した跡がまばらに残ってしまいました。

このように跡が残ってしまうと髪が伸びた時も不自然になってしまうため、悲惨な状態です。

植毛する範囲が広い状態でFUE方法を選択すると、このように幅広く採取されてしまい後頭部の髪の毛が少なくなってしまう恐れがあるため、事前に医師と相談してどちらの手法を選択するかしっかり検討してください。

植毛はデメリットだけでなくメリットもある

ここまで植毛で後悔する理由について解説してきましたが、植毛は後悔することばかりではありません。

デメリットもありますが、もちろんメリットも大きいです。以下は植毛のメリットをまとめたものです。

  • 95%以上の確率で髪の毛が生える
  • 髪が生えていないところで髪が生やせる
  • 一度生やしたらメンテナンスはほぼ不要

このように、ほぼ確実に髪の毛が生える点は魅力的です。

AGA治療でも髪の毛が生えなかった人は植毛をすれば髪の毛が生える可能性が高いです。

また、クリニックによっては髪の毛が生えない場合全額返金保証をつけているところもあるため安心して施術を受けられます。

自毛植毛をした方の口コミは満足のいく声が多い

上記のように実際に植毛を受けて満足のいく声が多い印象です。

事前に植毛手術で後悔するポイントを抑えておき、それに対する対策をしておけば満足のいく結果が得られる可能性が高いです。

植毛で失敗しないための対策は医師に細かく相談すること

植毛手術で失敗しないためには、医師に細かく相談することが重要です。

ここまでお伝えしてきた後悔する理由を医師に直接質問してみましょう。

質問した回答で一番納得のいくクリニックで手術を受けることが後悔しないコツです。

曖昧な回答をされたり、無理やり契約を進めようとするクリニックは仕上がりに満足できない可能性があるため申し込まないようにしてください。

親身に相談に乗ってくれて、質問に丁寧に回答してくれる医師がいるクリニックを選ぶようにしてください。

まとめ

自毛植毛で後悔する理由は7つありますが、事前に後悔する理由を把握しておけば後悔する可能性は低くなります。

また、植毛手術で後悔しないためにも信頼できる医師にしっかりと相談することが重要です。

事前に後悔する内容を詳しく質問して親身に相談にのってくる医師が見つかるまで多数のクリニックに相談することをおすすめします。

中でも、アイランドタワークリニックであれば、植毛手術の実績が多く植毛手術のプロが在籍しています。

相談するクリニックに迷っているようであれば、相談先の一つとしてアイランドタワークリニックへ相談してみることを検討してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次